July 27, 2020

#海底47m 古代マヤの死の迷宮 ~夏になるとやってくる#サメ映画 とっても息苦しかったです。#映画

海底47m 古代マヤの死の迷宮

監督:ヨハネス・ロバーツ
出演:ソフィー・ネリッセ、コリンヌ・フォックス

(ネタバレないけど楽しみにしている人は見てから読んでね)

年に1本はサメ映画。
毎年どんなことがあっても夏になるとサメ映画が公開されないと
さみしい夏になってしまいます。今年はこれ。
前作の「海底47m」の続編ですが、名前だけで全く別もの。
なのですが、ちょっと心に問題を抱えた姉妹が主人公という
ところだけは押さえています。
友達4人女子高生が見つけたのは海底の迷宮。
ちょっと見て帰るつもりが閉じ込められて…。
傑作です。息苦しさ120%。映画館で溺れるか、窒息するか
と思いました。緊張感半端ないし、結構アイディア満載で
伏線、小道具の回収もちゃんとできてます。
ものすごく楽しめるのでこの手の映画が好きな人にはお勧めです。

で、ここから本当にネタバレです。

いやーラストよかった。洞窟から脱出してからがいい。
終わったと思ったら終わっていない!
見えた船に助けられると思ったらなんとサメ見学の船で
餌を撒いているところ!
もう絶句よ!
そこには冒頭主人公をいじめていたいじめっ子がいるのだから
よくできてる。ここであのいじめっ子が死ぬかサメに食べられる
のが本当なんだけどそこまで行かないのがちょっと残念かな。

でもホントあのラストは素晴らしかった。

で1作目とはちょっと違ったのもよかったです。

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July 14, 2020

#恐竜が教えてくれたこと ~ボーイミーツガールの素敵なお話でした。 #映画

恐竜が教えてくれたこと
監督:ステフェン・ワウテルロウト
出演:ソンニ・ファンウッテレン、ヨセフィーン・アレンセン

このタイトル、あまりよくないよね。よくわからんもの。
原題:My Extraordinary Summer with Tess.(テスとの僕の特別な夏)
原作はオランダの児童文学で邦題は「ぼくとテスの秘密の七日間」
これでちょっとしっくりきた。
よくできたボーイミーツガールムービー。
家族で避暑地にやってきた僕が少女テスと出会い、ある秘密を共有する
ことになって急接近するというけど…というお話。
ありきたりすぎるからタイトルだけもインパクトのあるものを
と思って配給会社はつけたのかもしれないが凝りすぎだよ。
主人公の思春期によくある将来への不安、自身がこの先どう生きて
いくのかを絶滅した最後の恐竜の気持ちを考えることによって
いろん事に取り組む。そこを引っ張りだしてタイトルに結びつけ
のはわかるけど肝心の全体映画のイメージが伝わらなくなって
しまったように思う。まあ小さな恋のメロディ未満だけど
いい映画でした。

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#ランボー ラスト・ブラッド ~本当に最後かな? #映画


ランボー ラスト・ブラッド
監督:エイドリアン・グランバーグ
出演:シルヴェスタ・スタローン
1作目の「ランボー」は配給の東宝東和がつけたタイトル。
主人公の名前ランボーが映画の内容”乱暴”をイメージするからと
邦題タイトルとなった。原題は「First
Blood(
ファースト・ブラッド 
小説の邦題:一人だけの軍隊」。
で最後の作品は「ラスト・ブラッド」ってちょっと安易すぎない。
大体前作は「最後の戦場」でこれで終ったと思っていたのに。
ちなにみ「ランボー」のタイトルで日本で大ヒットしたのでアメリカに
逆輸入され2作目からのタイトルになったと何かで読んだ。
身内の娘が薬漬けのなぶり殺しされたのでその復讐のためにランボーが立ちあがる。
最初はベトナム帰還兵の悲劇をアクション映画を通じて表現していたのに
その後は無敵のアクション映画になってさらに残酷度が増してホラーのよう。
あっこまで残酷な死体破壊描写は必要ないと思うけどなあ。
 

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July 07, 2020

ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語 ~#ローレンス・ピューに注目! #映画

ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語

監督:グレタ・ガーウィク 
出演:シアーシャ・ローナン、エマ・ワトソン、ローラ・ダーン

コロナ禍明けに見るにはちょうどいい映画でした。
これこれ、こんなアメリカ映画をスクリーンで見たかったのよ。
新作でたくさん女優がでていて、ここち良い英語が聞けて
こんなアメリカ映画を私はたくさんスクリーンで見てきた。
それが断たれたのが本当につらかった。
「若草物語」そのものは読んでない。名作劇場のアニメ版しか知らない。
だから回想で時制をバラバラにしてた物語はちょっと戸惑いがあったけど
女性たちの生き方をテーマに描いているところがとてもいいです。
女優の名前と顔が覚えられないのだが、エイミー役のローレンス・ピュー、
どっかで見たと思ったら「ミッドサマー」の最後まで生き残るダニーだった。
このあと彼女「ブラック・ウィドウ」にも出てる!しかもブラック・ウィドウ役!
個人的超注目の女優さんです。

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June 15, 2020

#ゴジラVSコング 延期について  #ゴジラ #コング #映画

「ゴジラVSコング」公開延期の報道がみていて今の報道は本当にええ加減

なのがわかる。

今回2回目の延期になるが2回ともコロナウイルスの影響のように報道している。

違うよ2回目だけだよ。

1回目は昨年2019年11月頃、当初「キング・オブ・モンスター」の興行がいまいちと

判断されており2019年秋ごろから延期の噂があった。

そして11月下旬に2020年3月の公開は11月に延期と発表されている。

コロナショックの前だよ。

理由は発表されていない。

そして今回、さらに2020年11月が延期2021年5月に。

これはさすがにコロナショックの影響だろう。他の作品も仕切り直ししているなか

予定通りとは行かないのは理解できる。

ちょっと調べればわかるのになんといい加減な記事が出回っていることか。

このことからわかるのはネットニュースのなんとええ加減なことか。

自分が知っているからわかったが、まともに信用すると騙されるよ。

たかかゴジラの公開日、でも正確な情報を書いてほしい、報道してほしい。

書く側、報道する責任を感じてほしい報道、伝えてほしい。

 

#ゴジラ

#GODZILLA

#怪獣

#東宝

#レジェンダリー

 

 

 

 

 

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June 03, 2020

追悼 映像作家:大林宣彦 ~ #A MOVIE #映画

大林宣彦監督追悼特集~大林ワールド・マイベストワン~

ベストワンは「ふたり」です。でもそれだけでは済まない思入れが大林映画にはあるのでそれを

つらつらと書いてしまいます。ごめんなさい、よろしかったらお付き合いください。

私が初めて大林映画を認識したのは「ねらわれた学園」でした。薬師丸ひろ子主演の夏休み映画。

角川映画の全盛期です。梅田劇場の早朝試写に当たって2階席で見ました。このとき舞台挨拶も

あったので薬師丸ひろ子も大林監督も生で見ているのです。でこの試写は日本最速で完成した

ばかりで監督も一緒に見ていたのでした。上映終了後何を見せられたか分からない酷い出来で、

ひろ子ファンとしては一言文句を言いたい気持ちでした。だってアイドル映画としてあれは無い!

というのが第一印象でした。でエレベータ前で大林監督と会ったのです。そこにいたのです。

『面白かったです』と手を出して握手をしてもらいました。安もんのコント見たいですが本当です。

大きな手の感触を今も覚えています。そして文句を言う前に理解しようと思ったのでした。

追悼で先日放映されていたので再見。よく覚えているしあの時代にしてはよくできていると感心。

設定や映像表現の独自性は作家の味わいであり、それを気に入るかどうかは個人の問題なのだ

ということを学んだのだと思います。学園祭のシーンは新宿の西口の公園と知って夏休みに行きました。

「転校生」より早い時期に私は聖地巡礼をしていたのです。

「HOUSE」はホラーが苦手な私としては敬遠していましたが、大林映画ファンになってから見て

楽しませてもらいました。世間に受け入れられたのは2000年代に入ってからネットで見られるように

なって話題になったそうです。なんとなくわかるよの面白いホラーはこの味わいあるもの。

怖いとか残酷ではない面白さ。サイケとも言われますが大林映画のふり幅の広さ、深さでしょうか。

さてひろ子→知世と角川映画の陰謀に染まっていた私は「時をかける少女」に出会います。

「ねらわれた学園」で免疫ができていたので不安はなくその前の「転校生」も気に入っていたので

素直に堪能できました。「さびしんぼう」も合わせて大林ワールドの虜に。何とも単純な奴だと

あきれるのですがそういう時代でした。「金田一耕助の冒険」「ふりむけば愛」は後に追いかけて

見るのですが印象は薄いのですが大林映画だとそのテイストを感じ取って見ていました。

「廃市」は本多劇場?レイトショーの16mm上映でしか見れないということで行った記憶があります。

「少年ケニア」「天国にいちばん近い島」「姉妹坂」「四月の魚」「彼のオートバイ彼女の島」

「漂流教室」とかくる仕事は断らない、そして自分なりに料理してしまうという感じがありました。

でもちょっと変わってきたというか自分の作りたいものを作るという雰囲気が出てきたのが

「野ゆき山ゆき海べゆき」からかな。カラー版とモノクロ版で公開、大阪という地方ではホール

上映でモノクロ版が公開された。この作品TVで放映時にはシーンをカットしないでワンカットを

短くして40分短縮編集した。この情報放映当時なくて見損ねている、残念。大林映画では

TVで放映するときに監督自身で編集を行うことがあり、それはそれで格別の味わいがある。

「理由」もWOWOW版と日テレ版では大きく違いその放送に合わせた演出、編集がなされている。

「はるか、ノスタルジィ」でもWOWOW版が存在し友人に録画してもらい見た記憶がある。

「ふたり」もNHK教育のドラマ枠があり45分2週にわたって放送され、その後劇場公開された

のだが、全く違う印象の作品になっていたのを覚えている。

このように自身の作品を手を入れ続けて進化させているのも大林映画の魅力で、

完成させたものに手を入れないで欲しいとの声も聞こえるが、映画の特徴を活かして

いるともいえるので私は賛成派だ。

実は「あした」の撮影見に来ませんかと声をかけられたことがある。月刊誌に映画の紹介

コラムを書いている時だった。ちょうど阪神大震災が起きて大阪から西への交通機関が

麻痺してしまい断念したのだが、ちょっと行きたかったなあ。

大阪の心斎橋の麒麟会館で大林特集に行ったときに「瞳の中の訪問者」を見ている。

ゆうばりファンタで時間の都合で途中までしか見れなかった「あの、夏の日」。

尾道で尾道映画を見るということで尾道港停泊中の船で「あの、夏の日」特別上映会に出かけた。

大林映画の後期はヒットやアイドルとか縁遠くなってしまっていたが。だから製作状況は

伝わって来ても公開がいつになるかよくわからない状況が続いた。サンテレビで放送の

「淀川長治物語」その後劇場公開された。「マヌケ先生」「転校生(リメイク版)」「なごり雪」

「22才の別れ」など。ミニシアターでの限定上映になり追いかけるのに苦労した。

「その日をまえに」も東映系で突然公開された記憶がある。宮沢賢治をモチーフに

夫婦の愛を描く名作。そしてこれも突然の公開となった「この空の花-長岡花火物語-」。

大阪では布施ラインシネマだけとは(後に大阪市内でも公開されたと思うけど)。

このころになると作家としてもう好きにやってください映画になっていて、製作過程まで取り込み

後には公開後の出来事までが映画となっている。この映画の進化(成長?)は凄い。単なんる

バージョン違いで済まない変化を映画に受け入れているのだ。

「野のなななのか」「花筐/HANAGATAMI」についてはもう私にはついていけなくなっていた。

自身の世界に入り込みすぎていて理解がついていかなくなっていた。

そして「海辺の映画館」。今年2月末に尾道映画祭で観る予定だった。松山から車で日帰りできる。

とても楽しみにしていたのに。コロナの影響で映画祭が中止。ガンで余命3か月宣言されても

生き延びて作られた映画。まあ前2作を見れば予測はつくのだけれど。期待しています。

 

「最後の講義」というNHKBSの番組があって「花筐」の公開後?ぐらいに大林さんが早稲田大で

講義された様子が撮影された。1時間程度の番組で3時間の講義。のちに完全版として

3時間版も放映された。放送当時はなんか遺言ようで見るのが嫌だなと思っていたので

見ていなかった。なのでこの機会に見た。自身の作品ラインナップをみてブレがないとのこと。

「戦争」というキーワードよりも生きている、生かされている者としての責任、みたいなものを

描き続けてきたということかなと私は感じとった。戦争体験の話にしても映画の話にしても、

口調も滑舌もしっかりしている姿は素晴らしく、未来は若者に託すといいながらも自身で次を

考えている姿が頼もしい。この講義の後1本完成させるのだから。ホント凄いよな。 

 

さて「ふたり」である。

赤川次郎原作でミステリーではないけど姉を亡くした妹の成長物語で2時間35分と長い映画なのだが

公開当時かなり陶酔してみていた。久石譲の音楽もいいし監督の歌声もよかった。

この作品が早く見たくてゆうばりファンタまで行ったのを覚えている。このとき石田ひかりに

サインをもらったなあ。

今回再度見直して演出としてもかなり細かいところまで組み込まれており、さらにカメラワーク

編集としてもかなり個性的な、作家性をあらためて感じ心地よかった。

姉の死の前に妹が姉の足首に見つける赤い糸、(絆であり、姉の血液、生理、死を暗示)それが

物語後半で生きてくる、暗示や伏線をちゃんと仕込んで回収していく。今の日本映画でここまでの

演出をしている作品があるかな。途中のマラソンシーンのハイビジョン撮影も素晴らしい。

一見実験的な映像に見えるけど実景と役者の合成が妙な味わいを出している。姉が幽霊で

あることのユニークさというのかな。花火の幻想的なシーンもそう。かといって友達との滑稽な

エピソードも長い映画のなかで積み重なって一人の少女の成長を感じさせる。

ラスト、妹の成長を感じ取れる後ろ姿で終っているとずっと思っていたのだが、

何回か見直すうちに最後の少女の姿が姉であることがわかった。短いカットなので判別が

難しいがカメラがパーンした時に入れ替わっているのだ。あれは姉が去っていく後姿。

(ロケ現場行った。尾道の坂を上っていく途中で、かなり狭い路地。姉の事故のシーンと

ラストシーンがかなりの広角レンズで撮影されているのだと思う)

ここまで細かい演出というか仕掛けをしているなんて、それに気づいたことがちょっとうれしかった。

まあぼーっと見ていてもストーリーは追えるが、作者の意図していること、演出というのは

実はこういうところにあるのだと改めて感じた。

そして残された者の責任というか、どう生きていくのか。それがここでも語られていたと

それも再認識させられた。他の作品も含めて見直していきたいと思った次第です。

ご冥福をお祈りします。

#大林宣彦

#時をかける少女

#ねらわれた学園

#転校生

#さびしんぼう

#ふたり

#海辺の映画館

#HOUSE

 

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May 09, 2020

#リモート映画  新しいジャンルの映画が誕生している!?

今面白い映画はリモート映画!?

 

行定監督の「きょうのできごと」はキャストが凄い。

で、あのズーム飲み会が映画になっています。

https://youtu.be/pc8u9n3HTTA

 

あのカメトメのスピンオフ的な作品で結構笑えて感動できる

「カメラを止めるな!リモート大作戦!」

https://youtu.be/HTk2wqBxVfY

 

「みぽりん」のスタッフが再結集したちょっと不思議な

未来に希望が持てるとってもいい感じの

「みらいのとびら」

https://youtu.be/Cr6ZFHos3ck

 

 

ある意味やったモン勝ち的なところもあるけど

それぞれに面白いので是非お試しください。

 

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April 06, 2020

#ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 Birds of Prey  ~今の空気を吹っ飛ばす力はあると思うよ。 

ハーレイ・クインの華麗なる覚醒BIRDS OF PREY
監督:キャシー・ヤン 出演:マーゴット・ロビー
それほど期待していなかったので見る優先順位は低かったが、コロナショックで
次々公開延期になるなるなかで予定通り公開される数少ない1本となったので
見た。正直面白かった。見た後すぐ忘れたけど。でも毎日コロナウイルスの話題
ばかりで気が滅入る時にはなかなかの痛快作だったと思う。説明が多いが、馴染の
薄いキャラばかりなのでありがたくストーリーもわからなくなることなかったなあ。
主演のマーゴット・ロビーは前作の「スーサイド・スクワッド」でハーレイを演じてもっと
やって見たいと今回は自身で製作まで踏み込んで企画を進めたという。その思い入れ
がうまく実ったということか。DCにしてはダークな色調の中で明るいのもよかった。
さて続きはあるのかな?あとバットマンとの関係は?
この作品を皮切りに女性ヒーローもの
「ブラック・ウィドウ」
「ムーラン」
「ワンダーウーマン1984」
がぞくぞく公開される予定だったのにみんな延期。
残念です。早く見たい、まともな上映状態になってほしいなあ。
 

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April 05, 2020

#コンテイジョン ~#映画は予言している。 #コロナ

コンテイジョン
監督スティーブン・ソダバーグの2011年の作品。
アメリカで話題になっているとの情報がありDVDで視聴。
まるで今回のコロナウイルス騒動を予見していたかのような内容。
ドラマチックにならない演出、視点がいい。
まるでドキュメンタリー映画の様で感心する。
2011年から2019年にタイムスリップして戻って製作したので無いだろうか。
出張で香港に来ていたアメリカ人が風邪に
似た症状でアメリカに帰国する2日目から始まる。
やがて全世界に病気が広がり世の中はパニックに…。
劇中に出てくる様々なデータ、数字が
今毎日ニュースで見る数字と比べると面白い。
物語のオチより気になるのは1日目。
ネタバレになるのでそれは見てのお楽しみにしておきます。
TUTAYAでレンタル中。本当の意味で今見るべき映画です。
(おまけのウイルス感染解説ビデオも面白いよ)

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#感染列島 ~#映画は予言している #コロナ

感染列島
2009年瀬々多敬久監督脚本、TBSの映画です。
公開当時にも見ていましたが、コロナショック状況下改めてDVDで鑑賞。
当時、原作なしでよくできている娯楽映画だと思っていましたが
改めて見ると予測されて当たっている部分が多いなあと感じます。
かなりドラマチックに演出されていますが医療危機(崩壊)については
実は報道されていないだけであのような映画の中の出来後が
すでに現場で起きているでは思わされます。人工呼吸器が足りない、
火葬が間に合わない、警察、自衛隊が機能しない事態まで
予想されています。本当にそこまで行くと怖い。映画のラストはワクチンで
解決となりますがもう一つ別の手段も示されておりこれは現実にはどうなんだろう。
テレビではたぶん放映できない内容となってしまったので興味ある方は
映像配信やDVDでご覧ください。

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«#初恋 ~ #FIRST LOVE 首チョンパのバイオレンス映画でした。