August 12, 2017

#おんな城主 直虎 ~サブタイトルが面白すぎる。元ネタを探って見ました。 

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の
サブタイトルです。
古今東西の映画(主に)のタイトルをひねった
ものが多く笑わせてくれます。
以下元ネタと思われるものを調べてみました。
(以下は筆者の勝手な推測です)


1 井伊谷(いいのや)の少女 → アルプスの少女
2 崖っぷちの姫 → デスパレートの妻たち/崖の上のポニョ
3 おとわ危機一髪 → 007危機一発
4 女にこそあれ次郎法師 → 女子(おなご)にこそあれ次郎法師(原案となった本のタイトル)
5 亀之丞帰る → 父帰る
6 初恋の別れ道 → 初恋の来た道
7 検地がやってきた → ビートルズがやってきた、ヤア!ヤア!ヤア!
8 赤ちゃんはまだか → 憲法はまだか(NHKのドラマ)
9 桶狭間に死す → ベニスに死す
10 走れ竜宮小僧 → 走れメロス
11 さらば愛しき人よ → さらば愛しき人よ
12 おんな城主直虎 → そのまま本作のタイトル
13 城主はつらいよ → 男はつらいよ
14 徳政令の行方 → 真実の行方/告発の行方
15 おんな城主 対 おんな大名 → クレイマークレイマー
16 綿毛の案 → 赤毛のアン(これは珍妙な!)
17 消された種子島 → 消されたライセンス
18 あるいは裏切りという名の鶴 → あるいは裏切りという名の犬
19 罪と罰 → 罪と罰
20 第三の女 → 第三の男
21 ぬしの名は → 君の名は。
22 虎と龍 → 花と竜
23 盗賊は二度仏を盗む → 007は二度死ぬ
24 さよならだけが人生か? → さよならだけが人生さ
25 材木を抱いて飛べ → 黄金を抱いて飛べ
26 誰がために城はある → 誰がために鐘は鳴る
27 気賀を我が手に → 自由を我等に
28 死の帳面 → デスノート(面白すぎるやろ!)
29 女たちの挽歌 → 男たちの挽歌
30 潰されざる者 → 許されざる者
31 虎松の首 → ガルシアの首
32 復活の火 → 復活の日
33  嫌われ政次の一生 → 嫌われ松子の一生

年末まで追いかけてみます。
ご期待ください。

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August 11, 2017

#銀魂 ~ほんとうに一元さんOKでした。 #映画

◆お題:銀魂
◆監督:福田雄一
◆出演:小栗旬、菅田将暉、橋本環奈

原作知らない。
アニメをちょっと見たことがある程度。
ほとんど予備知識なしに実写版に挑戦!

一元さんOK!のコピーに間違いなく 優しい作りに感謝。

長くて中だるみするけどまあ面白かった。
まあ、あのギャグをどこまで笑えるかだけの映画。
反応が年齢層によって違っているのが興味深かった。
例えば
ここからかなりネタバレになるけどお許しください。

シャザクとシャアが出てきた時の劇場の反応は結構あるけど
メーベが出てきた時の反応は今一。「風の谷のナウシカ」の
ナウシカがのるメーベはちょっと難しかった?

オバQとエリザベスとの関係やドロンパなんていうのも
反応が鈍いね。

こちらもすべてを把握しているわけではないので
見落としがあるかなと思うけど
そう思うとちょっと悔しい。
解説がほしいなあ。
ワンピースネタは正直わからんかったなあ。

かなり年代の幅が広いネタを突っ込んできているので
そこをリズムよくポンポンと見せて2時間切ってほしかったのに
最後の男の戦いを丁寧に見せちゃうからちょっと間延びしちゃう。

ほとんどストーリーは覚えていないのでまた
テレビでDVDに落としてネタチェックをしよう。

さて、今年の夏から冬にかけてはぞくぞくとマンガ原作の
映画が公開。ネタはそこにしかないのか!と思いながらも
CG技術の向上で見ることができるようになっている。
「ドカベン」のころが懐かしいです。
「こちら亀有派出所(せんだみつお)」のころが懐かしい。
「ルパン三世念力珍作戦」のころが・・・・見てないけど。

ところで小栗旬ってそんなにアニメの実写向きなのかな
銀魂
テラフォーマーズ
ミュージアム
ルパン三世
宇宙兄弟
荒川アンダーザブリッジ
岳 ガク
クローズZERO
などなど。まあマンガ企画が多いからから仕方がないか。



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#メアリと魔女の花 ~ジブリ映画の偽物 本当の米林映画がこれとは思いたくない。 #映画

◆お題:メアリと魔女の花
◆監督: 米林宏昌
◆声の出演:杉咲花、神木隆之介

一生懸命この作品を作ったスタッフ、キャストには申訳ないのだが
ジブリの中身のない、芯がない、偽物、を見せられたような気がする映画だった。
すべてが宮崎駿ならこうするよね、こういう絵にするよね、こんなのあったよね、
と製作委員会が口を出して監督は偽物を作らされた、作ってしまった。
それは次につながるから、次を作ることが大切だからと自分に言い聞かせて
作っていたのではないだろうか?
映画はヒットしているからまた2年後ぐらいに次が出てくるとは思うが
また同じようなものを作らされるのだろう。どこか似たものができるのは仕方がないが
自分の作りたいものをちゃんと発表してほしい。
基本は脱宮崎、打倒宮崎でなければ意味がない。
次が無くてもいいです、その意気込みで作ってほしい。

いちいち上げないけどそれぞれのシーンで
ラピュタに似たシーン
魔女の宅急便に似たシーン
千と千尋の神隠しに似たシーン
もののけ姫に似たシーン
などなどきりがないぐらいに出てきて
オリジナルを感じることない。
かなりの取材と画力があるのは認めるがしかし、何がしたかった
いいたかったが伝わらない。

アンチ「ポニョ」→「夜明け告げるルーのうた」を見よ!

アニメーションとはこうあるべきというとてもチャーミングな映画に仕上がっている。
この素晴らしさ。
見習ってほしい。

もうあの嘘つきジジィは終わったのだから。
次を企画しているそうだが・・・・それはそれで楽しみだがでも
いつか終わるのだから。

でも次がある人たちには自分の描きたいものを全力で描いて見せてほしい。



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#ジョン・ウイック チャプター2 ~前作見なくてOK! #映画


◆お題:ジョン・ウイック チャプター2
◆監督:チャド・スタエルスキ
◆出演:キアヌ・リーブス

確か前作みたよなあという記憶しかなく、でも見なくても全然OK。
今回も見て映画館から出てきた時点で
内容を忘れてしまうような映画。
なんかひたすらキアヌが戦っていて、
こいつはなぜ死なないのだろうと思っていました。

キアヌってもっ内容のある映画出てほしいな。
もう終わりかと思いつつも続いていて、変な映画ばかりでて、
日本に来たらラーメン食ったとかすし食ったとかそんな話ばかりで・・・。


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August 08, 2017

#キミスイ 君の膵臓をたべたい ~いろいろと考えてしまいました。次はアニメ化だそうです。#映画

◆お題:君の膵臓をたべたい
◆監督:月川翔
◆出演:浜辺美波、北村匠海、小栗旬、北川景子

「東京喰種」の副題のようなタイトルですが全く系統の違う素敵な青春映画でした。
一見、難病もののようですが、いつ閉じてしまうかわからない人生をどう生きるのか
というのがテーマ。どこかで見たような既視感があるシーンも多いのですが、
同時にそれは自分の考えや思い出と重なってしまい結構グッときてしまいます。
原作にない12年後からの回想となった構成は映画としてはGOOD。
思い出は美化されるのでこれでいいのです。(原作は読んでいないのですが・・・)
こちらのことを気にしないでずけずけと心の中に入り込んできて居座ってしまう
女の子ってどこにでも、誰にでもいるということなんですかね。

以下ネタバレになります。

ところでタイトルの意味ですが、膵臓病のさくらが健康な膵臓を食べれば元気になると
春樹と会話するところからきているのですが、
ラストにもう一度さくらの台詞として出てきます。
これは手紙の一部としてなのですが、さくらが春樹の膵臓を食べたいと伝えています。
これはさくらが生き延びたいという願望と春樹を自分の一部として取り込みたいという
気持ちが表れているのですがここで少々違和感があります。
映画の中でさくらは春樹から一度も名前を呼んでもらえていないことをくやんでいます。
いつも「君」としか呼んでもらえなかったと指摘しています。となるとこのタイトルの「君」は
春樹から見たさくらのことで春樹が病んださくらの膵臓を食べたいということになると
おもうのですが・・・いかがですが。
さくらはわたしが死んだらわたしの膵臓を食べていいよって春樹に言っているので、
まあ二重の意味があると見てもいいとは思うのですが、
きれいに着地させたかと思わせながら少々違和感が残ってしまいました。

(でも今おもうとお互いの気持ちを伝える、引き出すための駆け引きの台詞だったのかも
しれないですね。ストレートに告白できないための)


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August 07, 2017

#ライフ ~真田広之VS火星怪獣 ゼログラビティの戦い! #映画

◆お題:ライフ
◆監督:ダニエル・エスピノーサ
◆出演:ジェイク・ギレンホール、レベッカ・ファーガソン、真田広之

真田広之がISS(国際宇宙ステーション)で宇宙怪獣と戦う素敵なSFアクション映画。
「エイリアン」のようなホラー的な要素はない。真田広之と宇宙といえば
「宇宙からのメッセージ銀河大戦」を思い出す。「サンシャイン2057」なんてのも
あったけど忘れてました。
火星から帰ってきて帰ってきた宇宙船の採取された土の中に生物がいて
それを生き返らせることに成功、最初はちっちゃな細胞レベルだったのが大きくなって
友好?的だったのが電気ショックを与えたことが恐怖を植え付けどんどん成長し
敵意をあらわにすることに。
例えれば自分の部屋にゴキブリが入ってきてどう退治するかを宇宙ステーションで
やっているようなもの。でもこいつはゴキブリと違ってちょっとやそっとで退治できないし
知的で強いのが難点。まあ本当に知的なゴキブリなら「テラフォーマー」となって
映画が変わってしまう。
最後は読めたがまあB級のお約束といったところでしょうか。
でもやっぱり火星人はタコ型なのね。あの火星人にカルビンって名前を付けた
小学校の子どもたちはこのことを知ったら悲しむだろうな。

以下 ネタバレになります。


地球に降りた火星人、いや火星怪獣はどうなるのか、続編見てきたい。

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July 25, 2017

#忍びの国 ~無門はどこの映画館に現れるのでしょうか? #映画

◆お題:忍びの国
◆監督:中村義洋
◆出演:大野智、石原さとみ

イメージのバランスが悪いので全体のまとまりに欠けて面白味が半減した。
信長が伊賀忍者と戦ったという「天正伊賀の乱」て知らなかったけど、
これが結構面白い出来事で虚実を含めてアクション時代劇にしたかったの
だろうけど大野智演じる無門がいまいち面白味に欠ける。
新しい忍者像を見せてくれたらいいのに、かっこよさとギャグと演技の下手さが
よくわからんものになっていた。
あの戦い方は何!? ダンスなのか格闘技なのか?よくわからないのが嫌。
ジャッキーのようなカッコイイのと面白いのが紙一重的なところもないし。
忍者といえば「仮面の忍者赤影」とイメージが固定化されている私としては
その上をいく忍者ものが見たかった。
城には忍びこめるのに自分の家には入れない忍者って、やっぱりギャグだよね。
その路線でいくならそれで笑いをとってくれればいいのに。
そのうえで喧嘩をするけど仲のいい夫婦を見せてくれたらもっとキャラクターが
立って面白くなったのではと思うのだが。
時代劇も見せ方いろいろで楽しませてくれるのを期待するのだが、キャラが立って、
人をちゃんと描いてくれないと、いくら話が興味深くても面白さ半減です。

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July 23, 2017

#モアナと伝説の海 ~最近は強いお姫様ばっかり。 #映画

◆お題:モアナと伝説の海
◆監督:ジョン・マスカー、ロン・クレメンツ
◆声の出演:屋比久知奈、夏木マリ

3月の公開当時に見ていましたがどーなんこれって思っていました。
DVDの発売で今またちょっと話題になっています。
ディズニーのCGアニメは、というかお姫様が出てくるアニメは
とっても強くてかっこいい。ナウシカはまだ姫さまって感じがしたけど
もののけのサンがとっても強くって、そのジブリの影響がつよいのでは。
「美女と野獣」のベルのようなちょっと変わり種はまだよかったのだけれど
アナ雪になると王子様の存在が影薄く、モアナでは王子様が存在しない。
そして最近の強い行動的なお姫様って似たイメージのキャラばかり。
これがツマラン。
映像技術は向上しているのはわかるけど
「アビス」の水棲エイリアン、
「マッドマックス怒りのデスロード」風の海賊
最後は巨神兵とパクリの連続。
設定だけ変えて組み合わせてキャラパクッて物語にはめ込みましたという感じ。
ミュージカル仕立てなのが楽しかったのでまあそこが救いかな。

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July 19, 2017

哭声/コクソン ~ なんじゃこりゃ!の韓国映画です。#映画

◆お題:哭声/コクソン
◆監督:ナ・ホンジン
◆出演:クァク・ドウォン、ファン・ジョンミン、國村隼

何じゃこりゃ? 
長年映画を見てきた者としてはカテゴライズしながら他の作品と比較し、
感想をもつようになるのだが、この作品はどういう作品なのか最後まで
よくわからなかった。
韓国の田舎の村で謎の奇病と虐殺事件が起き、近くに住む日本人が関係している
のではと疑われる。事件を捜査している警官の娘もその奇病に侵される。
果たしてその日本人仕業なのか、その正体は?
ホラー?サスペンス?ミステリー?
そんなことを考えながら楽しみはしたが果たしてこの映画のいいたかったのは何?
知ったつもりでいても実はよくわからないことはまだまだあってそれと対峙したとき
人間はどうするか?
そんな映画だったのかな。
悪魔のような形相の國村隼がいいです。だから賞をもらったのでしょう。
でもあれは一体何だったの?

まだ見ていない人は自分の目でみて確かめて。
ショック描写、血のりはそんなに多くないので怖がらなくてもいいよ。


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July 15, 2017

#ハクソー・リッジ ~沖縄戦の英雄映画として売ることは難しいよね、やっぱり。 #映画

◆お題:ハクソー・リッジ
◆監督:メル・ギブソン
◆出演:アンドリュー・ガーフィールド

「良心的兵役拒否」ってうまい翻訳だと思った。アカデミー賞の授賞式を見ているときから
この映画には興味があった。あくまでノミネートの1本として紹介され、沖縄戦が舞台で
そこで武器を持たずに日米の兵士を救った米軍の衛生兵の物語と伝えられていたからである。
主人公デズモンドを演じるのはアンドリュー・ガーフィールド。ああスパイダーマンがまた
姿を変えてヒーローを演じたのかと安易に思ってしまいそうだが、「沈黙」でロドリゴ神父で
沈黙する神を最後まで信じ続けたことを考えるとちょっと面白い。続けて日本が舞台で
キリスト教への信仰がテーマになっているのを同じ俳優が演じているのだから。
映画の前半は子ども時代の兄弟げんかから妻となる看護師との出会い、やがて自分が
やるべきこととして衛生兵として戦地へ向かうことを決心するまでで、結構この流れに
時間を割いている。しかし少々描き込みが足りないような気がした。兄弟げんかでの
武器を手にしたことと宗教画の意味はわかりやすいが戦地へ赴くまでの動機がいまいち
弱い。というか伝わってこない気がした。訓練で武器を持たない、戦わないということが軍法会議に
なるあたりで少々ごまかされているような気がする。
しかし、いざ戦闘シーンとなると残酷大魔王メル・ギブソンの本領発揮で、これでもか、これでもかと
残酷描写の戦闘が続き、人によってはかなりつらい絵になっていたと思う。「プライベート・ライアン」
以来ではないか。もう一人の残酷大魔王スピルバーグといい勝負だ。
相手が日本軍なので日本人としては気分のいいものではないが、しかしあの艦砲射撃で
地下に生き残っていて銃剣で襲ってくる日本軍の描写はかなり米軍には脅威だったということが
わかるシーン。それでもくりかえし、くりかえし戦闘が行われ、その中でデズモンドは自分の
仕事をする。その超人的な活躍には素直に涙が出てきた。2名の日本人を含め75名を救ったと
映画の中では語られていた。一度も武器を手にせず、ひとりで戦場を走り回って、崖から
けが人をおろす。あともう一人、あともう一人と神に願いながら。このときも神は沈黙を保っていた。
そう神は見守るだけでなにもしない。人のその行いを見るだけなのだ。試されているだけ。
でも、それをわかっていて自分にできることを行う。その行為が尊いのだろう。
ネットや雑誌で調べると、デズモンドの行為はハクソー・リッジ(前田高地)に行くと看板で説明書き
あるらしい。また映画では沖縄戦しか描かれていなかったがフィリピンでも人々を助け続けたらしい。
沖縄戦といえば日本としては上陸されて戦闘があり、ひめゆり部隊や多くの一般人が巻き込まれた
戦闘であり戦場。そのことまで映画では描かれていないのはあくまでデズモンドという人物を描くた
めと理解はするが、もう少し沖縄戦というものの描き込みができなかったかだろうかと思うところは
ある。日本の将校の腹切り・介錯で首がゴロンと転がるシーンを締めとして悲惨な戦争の恐怖を
訴えるのもいいんだけどね。メル・ギブソンの父親が太平洋戦争経験者で日本軍と戦っていた
らしく、今回の映画をみて映画の日本人はよく食わせてもらっていると指摘したそう。実施には痩せ
細っていてあきらめなかったことが悲劇だったと語ったという。しかし敵として描く日本兵の描写に
手抜きは感じられなかった。

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