« August 2004 | Main | October 2004 »

September 2004

September 28, 2004

ハイウェイマン

期待して観にいったのですが・・・・。

「ヒッチャー」は偉大でした。

「ハイウェイマン」は80分の中でかなりコンパクトに
話をまとめて、低予算映画をアイディアと体でみせる
映画になっていて古いB級映画みたいで大好きなパターン
なのですが失敗しています。

80分の映画の中では登場人物が多い。

ドラマ部分が弱くなるから3人ぐらい、せいぜい5人だと思うのですが
結構絡んでいる。

だから最後の対決シーンが弱い。

「ヒッチャー」ではトーマス・ハウエルとルトガー・ハウワーの対決に
絞って脇は脇でしかなかった。
だから今もあのラストが目に焼き付いている。

久しぶりに観たくなった。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2004

バイオハザードⅡ

R指定になっていないと思ったらそのとおり、
ショッキングな映像控えめ?な作りになっていました。

多分前作の反省だろうな。

で、面白かった。
93分の中で殆どが戦闘シーン、アップが多くて
アクションが見せ場になっていないのも多いが
珍しくパート2でヒロイン誕生編となる。
CGもあるんだろうが、スーツアクションでみせるなんて
怪獣映画、仮面ライダーみたい。

次が見たくなった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2004

まぐまぐ発行しました。

●映画雑談家の明けない夜明け
http://www.mag2.com/m/0000139255.htm 不定期
外国映画、洋画、ハリウッド大作や日本映画、韓国映画、アニメ、ドキュメン
タリ、SF、エンタティンメントあふれる映画、テレビドラマ(TV)映画館な
どの情報・トリビアを紹介します。鑑賞の参考にどうぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2004

まぐまぐ発行します

映画についてのまぐまぐ発行します。

興味のある方登録お願いします。

9月14日新創刊(予定)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヴァンヘルシング

面白くない。
ほんと、面白くない。

なんじゃこれは。

全くドラマがない。

一気に見せるぜ! じゃ30分がいいところ。

ちょっとはホラーにして見ろよ。

インディージョーンズ以来の悪影響。

緊張と緩和があって初めて面白いものが出来るのよ。

この監督全然だめね。進歩がない。

やっぱ誰か「怪物くん」作って対抗してよ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2004

忍者ハットリくんTHE MOVIE

私の記憶、イメージにあるハットリくんは テレビ版実写でして、
香取くんはそれに比べるとちょっと大きいです。

それはそれ、これはこれ、でいいのですが、
さてお話はコンパクトまとまって
少々ぐっとくるファミリーピクチャーなのですが、
アクションとCGの子どもだましがね・・・・まあいか。

ゲストが凄いのは面白かった。
というのはやっぱテレビのバラエティの延長か。

ところで、ハットリ君を映画化したなら、
この際「怪物くん」も実写で映画したどうかな。
CGバリバリで、日本版「ヴァン・ヘルシング」にならないかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2004

華氏911

長い長いニュース番組の特集を見ている様な感じ。
ドキュメンタリーじゃないなこの映画は、と思っていたら
パンフレットを読むと監督自身も映画を楽しんで欲しいと
書いていた。
テーマは非常に厳しい物だが映画は映画と言うことか。

政治や世界情勢についての知識の乏しい私としては
少々難解なところもあり、字幕が煩わしかった。
こんな映画こそ日本語版をつくるべきではないか。

カンヌでタランティーノが面白かったというのはよく分かる。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | October 2004 »