« 香港国際警察 | Main | BSアニメ夜話「エヴァンゲリオン」 »

March 28, 2005

あなた自身の社会

批判ばかりされた 子どもは

非難することを おぼえる

殴られて大きくなった 子どもは

力にたよることを おぼえる

笑いものにされた 子どもは

ものを言わずにいることを おぼえる

皮肉にさらされた 子どもは

鈍い良心の もちぬしとなる

しかし、激励をうけた 子どもは

自信をおぼえる

寛容にであった 子どもは

忍耐を おぼえる

賞賛をうけた 子どもは

評価することを おぼえる

フェアプレーを経験した 子どもは 

公正を おぼえる

友情を知る 子どもは

親切を おぼえる

安心を経験した 子どもは

信頼を おぼえる

可愛がられ 抱きしめられた 子どもは

世界中の愛情を 感じとることを おぼえる

(「あなた自身の社会 スウェーデンの中学教科書」
アーネ・リンドクウィスト、ヤン・ウェステル著/川上邦夫訳)

例の皇太子様ご推薦の本です。
この本なかなか面白いです。
非常に分かりやすく世の中のことを書いています。
スウェーデンの国のことなのですが、
日本でも同様の内容の物があればいいと思います。
結構オススメの本です。

CD&DVD Neowing movie3


4月から社会人になる人必読!
「ニューズウィーク」
時々ある映画の特集記事は面白いよ

本当に小遣い稼ぎが出来ます。努力は必要よ↓


アフィリエイトはLinkShare


ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM

|

« 香港国際警察 | Main | BSアニメ夜話「エヴァンゲリオン」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/3474692

Listed below are links to weblogs that reference あなた自身の社会:

« 香港国際警察 | Main | BSアニメ夜話「エヴァンゲリオン」 »