« スローダンス | Main | 男たちの大和 »

July 27, 2005

スター・ウォーズ 新たなる希望

 「シスの復讐」を見終わったあとにすぐ「EP4」が見たくなりました。
はるか27年前の思い出にさかのぼってみたいと思います。

「スター・ウォーズ」 1978年8月14日阪急プラザ劇場にて鑑賞。
 映画ファンとなってまだ日の浅い中学2年の夏でした。
「スター・ウォーズ」のうわさはアメリカ公開当時から話題で、邦題「惑星大戦争」で正月公開と
チラシに予告印刷されていました(このタイトルは東宝映画になってしまったのですが)。
キャラクターグッズを売るために待たされること1年。やっと公開されたのが1978年の夏でした。
映画館が混んでいるは当然の時代で、6月公開から我慢をして8月に見にいったのでした。
 基本的にすべての情報が頭に入っている中でみたので、それほどの感動はなかった。
しかしどんどん深みにはまっていくのでした。なぜでしょう。
 レコード買いました。サントラLPと英語版ストーリーLP。後にカセットまで買って毎日のように
聞いて言いました。だからといって英語が上達したわけではなかった。オーソン・ウェルズが
ナレーションをやっていて、最初に「エピソード4アニューホープ」とはいっている。
それが何を意味するのか?当時はわからなかった。

その後、松竹系で日本語版が公開。ルーカスがディズニーに習って公開される国の言葉に
吹き替えて上映すべきと主張。「THX1138」と併映で公開された。松竹の富士山マークに
スター・ウォーズは似合わなかった。 ルークを奥田瑛二、ハン・ソロ声を森本レオがあてていた。
 
97年の特別編は別物になりそうでならない変な印象の残る作品となった。
EP1~3を作るためとはいえ・・・。この特別編が現在では公式の「新たなる希望」となるらしいが、
最初に見た「スター・ウォーズ」がやっぱり一番いい。


http://eigazatsudan.cocolog-nifty.com/eigazatsudan/のショッピング

【楽天市場】DVD市場

【楽天市場】ランキング市場

【楽天トラベル】


|

« スローダンス | Main | 男たちの大和 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/5168298

Listed below are links to weblogs that reference スター・ウォーズ 新たなる希望:

» ■〔映画雑談Vol.8〕『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』…予習なしで(^^)本日鑑... [太陽がくれた季節]
こんばんは~、 いやはや、蒸し暑い日が続きますねぇ、 もぉ~、一刻も早く涼しい映画館で観たい! ―そう、 『皇帝ペンギン』観て涼しくなりたい!! ―ってな事を言っている場合では無いかもしれませんね((^^)*** そう!(^^)今日(7/9)から『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』(2005/ジョージ・ルーカス)の本公開です!! でもねぇ、既に先々行上映やら先行上映やらでかなりのSWファンが鑑賞体験しているんですよね、 まぁ、僕などは予(... [Read More]

Tracked on July 27, 2005 at 12:36 AM

» スターウォーズエピソード3・シスの復讐 どうしてマスター・ヨーダは杖が必要なのだろう?? [Blog・キネマ文化論]
●スターウォーズエピソード3・シスの復讐をTOHOシネマ浜松にて鑑賞。 SF映画 [Read More]

Tracked on July 27, 2005 at 12:29 PM

» 『スター・ウォーズ 新たなる希望』。。。 [映画日記]
『スター・ウォーズ 新たなる希望』みました。 この映画をリアルタイムで観てたら、間違いなく★5つでしたね^ω^ 30年近く前に作られた映画とは思えませんでしたね。 撮影技術や映像はすごいですね。 最近のシリーズから比べると見劣りし... [Read More]

Tracked on August 02, 2005 at 03:19 PM

« スローダンス | Main | 男たちの大和 »