« スター・ウォーズ ジェダイの復讐 | Main | スター・ウォーズ クローンの攻撃 »

August 05, 2005

スター・ウォーズ ファントム・メナス

「スター・ウォーズ ファントム・メナス」1999年6月26日、7月10日鑑賞。
 サブタイトルがなかなか決まらず、その年の春にインターネットでその情報を
知った。97年の特別編から待つこと2年。「ジェダイの復讐」からは16年が経過
していた。当然私の生活環境も変わって仕事をしていたが、映画への情熱は変わらず
どちらかといえば最高潮の時代だった。
本業ではないが、画紹介記事を書く仕事をしていた。しかし、20世紀フォックスに
お願いしても試写は見せてもらえず、紹介記事を書くにあたっての厳しい制限を
経験した。
 それで、先行ロードショーへ出かけたのだが、当時大阪にはTHXシアターは
東岸和田のワーナーマイカルしかなく当日の午後に窓口へ行くとすでにチケットは
完売、仕方なく梅田へ出て長い時間、行列で待つことになる。
 当時は北野劇場で公開予定となっていたが、先行はスカラ座・梅田劇場にすりかえられ
ていた。これには激怒した! 北野劇場で見れるからと並んでいたのに!
劇場の係り文句を言っても同じ設備ですとのたまう馬鹿がいて、相手にならなかった。
スクリーンの大きさ、席の配置、天井の高さ、つくりがまったく違う劇場の
どこが同じなんだ!劇場の人間の多くは自分劇場で映画を鑑賞したことがない。
同じ映画でも音や映像がどう見えるか知らないのである。席に座ってゆっくりと
観客と同じ時間を過ごせばわかるはず。
 で、仕方なくスカラ座で見た(梅田劇場へ誘導されたがそれだけは絶対いやだった
ので後から融通を利かせてもらい劇場を変えた)。
 で、作品にはとりあえずは満足した。まあ16年もまったのですから。
しかし不満は多かった。旧三部作へどうつながるのかが最大のポイント。
しかしお子様映画みたいだし、わからないことも多く、ダースモールはあっけなく
死んでしまうし・・・・。友人はもうアニメみたいでいや!と言っていた。
 どうしてこの子がダースベーダーになるのか、観客の興味はそこに集中するのに
そこまでいかないで彼の活躍で終わるのがなんとも・・・・。

 「ファントム・メナス」は「見えざる脅威」にタイトル変更した?誰か知っていたら教えて!

コンバース:オールスター STARWARS HI/32568201【STAR SHOP限定モデル】【CONVERSE スターウォ...

コンバース:オールスター STARWARS HI/32568201【STAR SHOP限定モデル】【CONVERSE スターウォ...


http://eigazatsudan.cocolog-nifty.com/eigazatsudan/のショッピング

【楽天市場】DVD市場

【楽天市場】ランキング市場

【楽天トラベル】


|

« スター・ウォーズ ジェダイの復讐 | Main | スター・ウォーズ クローンの攻撃 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/5321461

Listed below are links to weblogs that reference スター・ウォーズ ファントム・メナス:

« スター・ウォーズ ジェダイの復讐 | Main | スター・ウォーズ クローンの攻撃 »