« スター・ウォーズ 帝国の逆襲 | Main | スター・ウォーズ ファントム・メナス »

August 03, 2005

スター・ウォーズ ジェダイの復讐

「スター・ウォーズ ジェダイの復讐」1983年6月25日、7月2日、9月12日鑑賞。
 先行オールナイト1回目を見るために午後3時ぐらいから阪急プラザ劇場の前に並びました。
何をするでもなく6時間ぐらい座って本を読んで一人で並んでいました。付き合う友達が
いなかったのです。しかし同類は多く、すでに長い列ができていました。

ラストの感動的なシーンが忘れられません。泣いたね。うん、泣いた。よかった。
ダースベーダーことアナキン・スカイウォーカーがジェダイとして戻って、
オビ・ワンやヨーダと並ぶシーンは最高!
しかし、この感動的なシーンはDVDトリロジーで手が加えられた。
ヘイデン・クリステンセンにCGで差し替えられた。これはなんともいえない。ひどい!と
いいたいが、EP1から見る人にとってはこれのほうがいいのか?
先日テレビで放送されたのもこのバージョンで、たぶん97年の特別編や最初の私の
もっとも感動した83年度版は封印されたようだ。
本当にそれでいいのかな・・・・。

 悪趣味なレイアのコスチューム、人気者のボバ・フェットのあっけない最後に始まり
スーピーダーバイクシーンに息をのみ、コアラ大将ことイウォークの登場とその戦い。
ラストのダース・ベーダーとルークの父と子の戦い、そして選ばれし者が目を覚ます。
 大団円に向けて突っ走るシリーズの中でもっともよくできた映画と思うのだが。

 しかしルーカスはここで一旦休止。EP1へもどる話は当時からあったが、製作しないと
言われていた。

しかし、「ジュラシック・パーク」の出現が「スター・ウォーズ」を再度動かし始める。


Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ2005 優先先行申込
Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ2005 優先先行申込

|

« スター・ウォーズ 帝国の逆襲 | Main | スター・ウォーズ ファントム・メナス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/5292321

Listed below are links to weblogs that reference スター・ウォーズ ジェダイの復讐:

» 『スター・ウォーズ ジェダイの復讐(帰還)』。。。 [映画日記]
『スター・ウォーズ ジェダイの復讐(帰還)』みました。 これは面白かったです^ω^ 個人的には、旧3部作の中で一番気に入ったかも。。。 皇帝の死に方があっさりしすぎてたり、意外と簡単にダースベイダーを引き戻せたりと、安っぽく感じる所もありましたがf´ω... [Read More]

Tracked on August 08, 2005 at 03:20 PM

« スター・ウォーズ 帝国の逆襲 | Main | スター・ウォーズ ファントム・メナス »