« チキン・リトル | Main | 東京ゾンビ »

January 01, 2006

ブラック・ジャックふたりの黒い医者

この正月映画で気になる監督のひとりが手塚眞でした。
手塚監督は約20年前に8ミリ自主映画界で非常に特別な存在でした。
漫画家の手塚治虫の息子であり、映画監督ではなくビジュアリストと名乗って
自主映画の活動をされていました。
「シェイリー」というタイトルの上映会に行ったが、そのときの上映は
3方向の壁に3台の映写機で映画を映していくのだが、映画のフィルムは
1本で順番に映写されていくといったもの。最初の映写機から映し出された
映像が次の映写機で別に壁に映し出されて、そのつぎの壁に映し出される。
その時間差のからかもし出される空間の妙を味わうといったもので、
はっきりいってわからなかった。
 そんな手塚監督の最近の活動は過去の映像作家として活動されていたときとは
明らかに違ってきているなと感じていた。はっきりいって父親の遺産と
エンタテイメントに挑戦している。これはあの当時からは考えられなかった。

もうひとつの正月映画「セイザーX」の大森一樹監督もまた同時期に自主映画を
撮っていた(正確にはもう少し前)。自主映画とはいえ、エンタテインメント性
を含んだつくりは面白かった。「そら飛ぶ円盤を見た男」シリーズは面白いよ。
この観客を楽しませる映画作りは今も続いているといえる。

この自主映画出身の監督2名の対決が今回の正月映画の裏読みする見所だった。
(実は「キング・コング」のピーター・ジャクソンも自主映画出身といえる)

注:あくまで「自主映画」であってインディペンデントとは言いたくない。

それで、前置きが長くなったが、「ブラック・ジャク」はどうだったかというと
うーん普通だな。
オープニングの映画ならではのマルチ画面は見事。これは漫画のコマ割に似ていて
実はそうではなく、手塚治虫が映画の手法を漫画に取り入れたことをうまく還元
しているように思えた。
テロによる爆破から子ども救出シーンまでは結構ハラハラさせられた。
まるで「ER」を見ているみたいだったが、その後展開は平凡だった。
原作の引用をうまく編集しているとは思うが、少々説教くさくていけない。

いままでの手塚漫画のアニメ化とあまり変わらない気がした。

多分原作のテイスト、人類愛的なことを読んで感じるにはいいが、
映像化されたときにどうしても陳腐化してしまい、映像化には向かないのだ
と思う。いままでの作品でどれひとつとしてうまく映像化したものはないと思う。
「ブラックジャック」の映像化は大林宣彦監督作品「瞳の中の訪問者」や
加山雄三のテレビドラマ化、出崎アニメ、宝塚歌劇もあった。
「火の鳥」もなんども映像化されているが気に入った作品はひとつもない。
今後もネタとしては映像化され続けると思うが、原作を越えることが出来る
映像化作品は現れるのだろうか?

思いつきだが、大森一樹監督がブラックジャックを撮ったらどうだろうか。
医者になる道もあったのに映画監督になった大森監督のブラックジャックは
見てみたいきがする。
そういえば「ヒポクラテスたち」でブラックジャックを読んでるシーンや、
手塚治虫が小児科医で出ているシーンがありましたね。

ついでにいうと、ブラックジャックは孤独な無免許医という設定のはずか
たのしい仲間がいる設定になっているのは・・・・・少々受け入れ難かった。

併映の「Dr.ピノコの森の冒険」は7分の短編。
子ども向けの作品だがちょっと驚いたのはユニコの登場! そういえば手塚作品で
唯一素敵な作品は「ユニコ」だと今思い出した。

ブラックジャック 2006年 アニメ キャラクター カレンダー *曜日・時間指定可*無料送料お買上6...
ブラックジャック 2006年 アニメ キャラクター カレンダー *曜日・時間指定可*無料送料お買上6...
1,170 円




【楽天ブックス】話題の映画を本で読む!!




ハリウッド映画・世界の映画配信サイトならCinemaNow

|

« チキン・リトル | Main | 東京ゾンビ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ブラック・ジャックふたりの黒い医者:

» ブラック・ジャック ふたりの黒い医者 [□film-navi〔フィルムナビ〕]
映画の情報サイト、フィルムナビです。当サイトのブラック・ジャック ふたりの黒い医者情報のページから、このブログへリンクをはらせて頂きました。他の映画の感想など書かれた時には、お気軽にフィルムナビの方へもトラックバックして下さい、お待ちしております。... [Read More]

Tracked on January 05, 2006 04:13 PM

« チキン・リトル | Main | 東京ゾンビ »