« 仮面ライダーカブトGOD SEED LOVE | Main | ゆうばり国際冒険ファンタスティック映画祭の思い出 »

August 23, 2006

ごんぎつね

「まんが日本昔ばなし」のスペシャルで「ごんぎつね」を放送していた。
 
かなり以前に製作された映画版のTV用編集ではないかと思う。

母親きつねと別れたごんぎつねがひとりで村で暮らすようになるが、
ある日いたずらである村人の母親が食べたがっていた
うなぎを逃がしてしまう。村人の母親が死んだときにごんきつねは反省して
罪滅ぼしとして栗やら魚を村人の家に運ぶようになる。
しかし、村人に見つかり、ごんきつねへの激しい怒りで銃を手にする。
そしてごんきつねは銃に撃たれてしまう。

非常に残酷な、不条理なお話だが、こういった厳しい現実があることを
教えてくれる。

昨今のお話はどうも結末が甘かったりするのだが、たまに
ストレートなものを見せられたので非常に関心してしまった。うちの子はまだ
理解していないようだが、是非とも子どもたちの意見が聞きたいと思った。

ごんぎつね
ごんぎつね

|

« 仮面ライダーカブトGOD SEED LOVE | Main | ゆうばり国際冒険ファンタスティック映画祭の思い出 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/11564385

Listed below are links to weblogs that reference ごんぎつね:

« 仮面ライダーカブトGOD SEED LOVE | Main | ゆうばり国際冒険ファンタスティック映画祭の思い出 »