« ゲド戦記 | Main | 轟轟戦隊ボウケンジャーTHE MOVIE最高のプレシャス »

August 11, 2006

マクダル パイナップルパン王子

この映画2年ほど前から話題になっていて、非常に見たいと思いを募らせていた
香港のアニメ映画である。
少し前にキネマ旬報で取り上げられて、非常に香港で評価が高かった。
絵を見るとすごく温かみのある絵で是非とも見てみたいと思った。
しかし待てど暮らせど公開される気配がない。それがやっと今年春に決まった。
でもそれは東京の話で、その後全国順次公開となっていま日本各地で公開されている。

で、その作品だが、理解しがたかった。難解というより、あの感覚を感じ取る
理解する能力は私にはない。これなら全国順次上映も仕方無いだろう。

子ブタが主人公の動物幼稚園の話で少々シュールな風刺作品。確かに笑えるが
しかし・・・・笑えないところも多い。マクダルの父親がそのパイナップルパン
王子らしいが、そのあたりのおかしさ、風刺の利かせた表現がどうもよくわからん。

子どもの貧乏ゆすり、病名をいくつもいう医者(これはまるで「じゅげむ」のよう。
なんかありそうなんだが、つかめなかった。

 シリーズもの? 映画と違うバージョンがあるようで、DVDは幼稚園のお話?
があるようでかなり深いのかもしれない。

 機会をみつけてもう少し深くこの世界を見てみたい。
 

|

« ゲド戦記 | Main | 轟轟戦隊ボウケンジャーTHE MOVIE最高のプレシャス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/11377912

Listed below are links to weblogs that reference マクダル パイナップルパン王子:

» マクダル パイナップルパン王子 [Diarydiary! ]
《マクダル パイナップルパン王子》 2004年 香港映画 - 原題 - 麥兜 [Read More]

Tracked on August 11, 2006 at 10:50 PM

« ゲド戦記 | Main | 轟轟戦隊ボウケンジャーTHE MOVIE最高のプレシャス »