« 王と鳥 | Main | ジャンプ・ボーイズ »

September 05, 2006

スーパーマンリターンズ

夏休みの後半に出たなかで一番の期待作だったのですが、
非常に苦しい戦いとなった。私が中学生のときに映画となったスーパーマンは
ネコも杓子もみな見に行ってたように思うが、今は強敵が多すぎるから
子どもたちがスーパーマンを見ないのではないか。小学校高学年ぐらいからが
対象だろうが、多分見ないな。

 今回は78年映画版1作目の続編別の世界を展開させている。コレが非常にわかりにくい。
つまりはゴジラの1作目を受けてその後の世界を展開させたあの方式。
よくわかっているものにとってはいいが、もう少し観客に親切な説明があっても
よかったかもしれない。

 5年間の空白を経てスーパーマンが地球に帰ってくる。そこではルーサーの
地球支配のための陰謀が進み、ロイスは結婚して子どもまで生まれていた。

 長い、2時間35分は長いぞ! 実際どうでもいいようなシーンが多い。
ほとんどストーカー状態のスーパーマン、ロイスとの恋愛話はあんまり見たい
とは思わない。もっとアクション中心に2時間程度にまとめられなかったか?
ルーサーとの絡みも最後の殴り合いまでほぼ無し。もしかすると別に撮影して
二人は顔を合わせていないかも。
 最初の飛行機を救うシーンはお見事、で非常に面白いシーンになっているが
ココまで30分、見せ場が無いのだ。映画としてのつかみにココまで時間を
かけているのは失敗。皆、スーパーマンの活躍が見たいのだから、そんなに
出し惜しみしてどうするのよ。

 私は今回初めてスーパーマンの映画をスクリーンで見た・・・・と思う。
前作のシリーズのときには劇場で見ずにすべてテレビでみた。「~最強の敵」は
見ていない。嫌いではないのだが付いていけなった。選択でいくと見たい映画に
なっていなかったのだ。

 しかし今回はやはりあのテーマ曲を聴くとわくわくする。ジョン・ウィリアムス
が「スター・ウォーズ」の後に作ったから似たところがあるのだが、
ほんといいよね。名曲です。

 まあ、今後の展開でロイスとの恋愛、父子ものとしてどれだけ
面白く見せてくれるかというところだが、それよりは映画としてのテンポよく
アクションが楽しめるものにしてほしい。
「Xマン」「スパイダーマン」とドラマが面白いのだが、同時にアクションとの
組み合わせが非常にうまいのが成功の要因になっている。
今後の「スーパーマン」がそういう作品になってくることを期待する。

【2006年7月発売予定】スーパーマン リターンズ スーパーマン等身大フィギュア (組立式)【MUCKL...
【2006年7月発売予定】スーパーマン リターンズ スーパーマン等身大フィギュア (組立式)【MUCKL...


【2006年10月入荷予定】スーパーマン 1/4 ミュージアム クオリティー スタチュー スーパーマン(...
【2006年10月入荷予定】スーパーマン 1/4 ミュージアム クオリティー スタチュー スーパーマン(...

【2006年7月入荷予定】スーパーマン リターンズ/マケット スーパーマン【DCダイレクト】
【2006年7月入荷予定】スーパーマン リターンズ/マケット スーパーマン【DCダイレクト】


|

« 王と鳥 | Main | ジャンプ・ボーイズ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/11765821

Listed below are links to weblogs that reference スーパーマンリターンズ:

» 「スーパーマン・リターンズ」冒頭シーンは画面に釘付け [soramove]
「スーパーマン・リターンズ」★★★☆ ブランドン・ラウス 、 ケイト・ボスワース 、 ケビン・スペイシー 主演 ブライアン・シンガー 監督、2006年アメリカ バットマンにスーパーマンも帰って来て、 ざっと作品のラインナップを見ると 「××× Ⅱ」や「なん...... [Read More]

Tracked on September 06, 2006 at 05:15 PM

« 王と鳥 | Main | ジャンプ・ボーイズ »