« 下北サンデーズ | Main | ユナイテッド93 »

September 09, 2006

トランスアメリカ

女装趣味の男が女として生きる道を選んだ映画、としてみるのが正解か?
いや性同一性障害の男が女となる映画、として見るのかで少々違ってくる。
まあ、手術までしてナニをとってしまう決心をしているのだから、女として
生きていく覚悟は出来ているのだ。
 なのにあのポスターは少々違和感を覚えた。二つの道が示されているポスター
である。彼女(彼?)の覚悟は決まっているのだからあれは解釈が違うと思う。

 決心は固いのだが、男時代に結婚していた女性が子どもを生んでいて、
その子どもを引き取ることになり、アメリカ大陸横断の旅をすることになる。

 最初は自分が父親であることを隠していたが、あるきっかけで男であることが
ばれて・・・・。

 息子とこれから女になろうという父親との妙なロードムービーはそれなりに
面白いが、少々類型的ではないか。

 しかしこの映画を支えているのはフェリシティ・ハフマン。「デスパレートの
妻たち」でたくさんの子どもを育てている典型的な主婦役を熱演している彼女が、
女の服を着た男の役をやっており、その微妙な役どころが非常にうまい。
声の出し方、髪の毛のセットなど、極めつけは放尿シーン、なんか男みたいな
女という雰囲気が出ている。

 最後のオチのつけたかたは、二人は自分たちの希望する生活、生き方を始める
ところで終わるのだが、はたしてこの終わり方・・・・・・? って感じ。
まあ答えはないって言うことか。

 題材、設定がキワモノになりそうだが、そうはならずに、人としての
あるひとつの生き方を見せてくれる、そういう映画だ。


☆予約受付中!☆ デスパレートな妻たち シーズン(1) COMPLETE BOX 型番:VWDS-3233

|

« 下北サンデーズ | Main | ユナイテッド93 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/11815006

Listed below are links to weblogs that reference トランスアメリカ:

» 『トランスアメリカ』 [京の昼寝〜♪]
スカートの中に何があるかより もっと大事なこと。 ■監督・脚本 ダンカン・タッカー■キャスト フェリシティ・ハフマン、ケヴィン・ゼガーズ、フィオヌラ・フラナガン、エリザベス・ペーニャ、キャリー・プレストン、グレアム・グリーン、バート・ヤング □オフィシャルサイト  『トランスアメリカ』 ごく普通の女性として、ロサンゼルスでつつましく生活をしているブリー(フェリシ... [Read More]

Tracked on September 12, 2006 at 12:30 PM

» 【劇場映画】 トランスアメリカ [ナマケモノの穴]
≪ストーリー≫ トランスセクシャルのブリーは、男性としての身体を完全に捨てる手術を目前に控えている。そんなある日、ブリーは驚くような電話を受ける。ブリーがかつて、男性として一度だけ関係した女性との間に、息子がいたのだ。窃盗の罪で拘置所に入っていた息子トビーを保釈するため、ブリーは手術費用を切り崩してニューヨークへ向かう。ブリーは、自分の正体を明かさないまま、トビーを継父の暮らすケンタッキーへ送り届けようとするのだが…。(goo映画より) フェリシティ・ハフマンの演技がすごかった。 どうみて... [Read More]

Tracked on September 19, 2006 at 10:34 PM

« 下北サンデーズ | Main | ユナイテッド93 »