« グエムル 漢江(ハンガン)の怪物 | Main | ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 »

September 13, 2006

46億年の恋

さっぱりわからなかった。
時々三池崇史監督はこんなことをする。
ある一定の理解者に向けての映像を発信するのだ。
それが、理解できないときは苦痛以外のなにものでもない。
近年の作品で言えば「IZO」がそう。
なんかファンとしては悔しい。周期的にくるこの手の作品にあたると
見たくて仕方がない状態になるが、いざ見ると理解できない苦しみに
陥るのだ。

刑務所で出会った二人の男。まだ少年という年齢の二人はひかれあうのだが
それが悲しい事件に発展する。

ただそれだけの話なのに、時間を超越したような場所、ピラミッドと刑務所と
ロケットと発射台がそばにあるという関係。

宇宙から見た地球が写しだされるかと思えば、砂漠のような大地、
しかしそれは現実の世界とどうも地続きらしい。

その中での少年たちの恋がどうして「46億年の恋」というタイトルで
映画化されたのか不明。

一種の舞台のような演出で刑務所内は表現されるし。

まあ、三池版「カポネ大いに泣く」かな(わかる?)。

いろんな方向に発信する監督ならではの映画である。
好きな監督だけに、その意味するところが理解できないのはつらいな。

|

« グエムル 漢江(ハンガン)の怪物 | Main | ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/11884522

Listed below are links to weblogs that reference 46億年の恋:

« グエムル 漢江(ハンガン)の怪物 | Main | ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 »