« なんばの映画館 | Main | スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ »

October 08, 2006

太陽

話題の「太陽」見てきました。
実のところ感想が書きづらい映画です。
興味深い映画ではありますが、面白い映画ではありません。
淡々とつづられる昭和天皇の日常。戦争末期であるにもあるにもかかわらず
研究を行っている姿。要塞のような皇居の中で、人間でありながら神とされた
男の苦悩、孤独をイッセー尾形が実にうまく表現しているとは思います。
「あ、そう」
の台詞の微妙な雰囲気が面白い。皇后との再会シーンでは苦悩するひとりの
男の姿として映し出される。
東京大空襲の幻想的なシーンは面白い。
 そういえば「朕は・・・」って今までの天皇は自分のことを言うとき
 こういうものと表現されてきたと思うが、今回は言わなかったな。

◆相互広告のご依頼は歓迎! ご連絡ください。
◆このメルマガで広告出しませんか? 5行広告・1回100円で約150部発行します。

◆映画のチラシ買ってくれる人いませんか? 詳しくはこちらから↓
http://item.furima.rakuten.co.jp/item/67171215/

|

« なんばの映画館 | Main | スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/12203052

Listed below are links to weblogs that reference 太陽:

« なんばの映画館 | Main | スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ »