« 女優 林由美香 | Main | 武士の一分 »

November 30, 2006

めぐみ 引き裂かれた家族の30年

 話題作が急遽公開となりました。
確か今年の初めにこの作品のうわさを聞いて、春から夏にかけて海外で話題に
なっているとの情報があったが、国内上映は未定とのことだった。
それがさすがギャガです。正月映画の激戦が始まるまえに公開出来るとは。
なにかそれで上映が延期されたものがあるのか?それともシネコンが増えているので
ねじ込むのはそれほど難しくなかったのか?

 さて作品についてはいまさら説明することはなにもありません。
日本人なら横田めぐみさんが北朝鮮に拉致された事件については誰もが
目にしており、ワイドショーを何回か見ればどんなことが起きたかを知っているでしょう。
その30年の家族の歩みを90分のドキュメンタリーとしてまとめています。
おさらいするにはちょうどいい、全く知らない人には入門編となるような内容です。

 1977年11月15日 当時13歳の少女が新潟県で行方不明となりました。

1977年って「スター・ウォーズ」がアメリカで公開の年。日本での公開が延期になり
私としてはやきもきしていた時期です。そのころにこんな事件が起きており、あれから
30年、「スター・ウォーズ」は完結してしまったのに、彼女に事件は解決していない。
そんな長さを感じてしまいます。また当時私も13歳だったので、そうか、めぐみさん
と同じ年だったんだとわかると、なんか妙に親近感が沸きました。

 時系列で編集され、どのように失踪事件が拉致事件となっていったのか、
その過程と拉致の真相と思えるものから、政府が動き始め、小泉首相の北朝鮮訪問、
拉致被害者の帰国とかなりドラマチックに描かれています。
目頭が熱くなることもしばしば。

 難を言えば、我々がワイドショーで目にした映像を再編集したかのような
印象が残るのが残念。横田夫妻のメディアへの登場が多いため、日本人には
仕方がないのか。海外から見ればこれでいいかもしれないが、出来ればこの
ドキュメンタリー映画ならではの映像がほしかったと思う。

アカデミー賞のノミネートもうわさされ、より一層この映画が海外で上映され、
人々の目に触れることを望みます。

|

« 女優 林由美香 | Main | 武士の一分 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/12873675

Listed below are links to weblogs that reference めぐみ 引き裂かれた家族の30年:

» 映画「めぐみ-引き裂かれた家族の30年」 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
原題:Abduction:the Megumi yokota story 殆どすべて、新聞やテレビで知っていることなのに、なぜこんなにも泣かされてしまうのか・・殆ど過去の出来事の断片をつなぎ合わせただけの映画なのに・・ この事件は、失踪あるいは誘拐などの言葉では片付けられない・・それが北朝... [Read More]

Tracked on December 10, 2006 at 01:29 PM

» めぐみ 引き裂かれた家族の30年(2006/アメリカ/クリス・シェリダン&パティ・キム) [CINEMANIAX!]
【東京国際シネシティ フェスティバル2006@新宿ミラノ座】 1977年11月15日朝、いつものように学校へ出かけた当時13歳の横田めぐみさんが忽然と姿を消した。以来、手がかりを得られないまま、娘の無事だけを祈り続け、娘を取り戻すための果てしのない闘いを続けてきた横田さん夫妻。そして、ついに北朝鮮工作員による“拉致”という驚愕の事実が明らかとなる。国家や政治家の思惑が絡むことで横田さん夫妻の闘いはさらなる困難に直面してしまう…。本作は、そんな横田さん夫妻の存在を知ったアメリカ在住のジャーナリス... [Read More]

Tracked on December 11, 2006 at 08:04 PM

» めぐみ−引き裂かれた家族の30年 [江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽]
 アメリカ  ドキュメンタリー  監督:クリス・シェリダン      パティ・キム  出演:横田滋      横田早紀江      増元照明 1977年11月15日朝、いつものように学校へ出かけた当時13歳の横田 めぐみさんが忽然と姿を消した。以来、手が....... [Read More]

Tracked on December 12, 2006 at 11:39 AM

» めぐみ -引き裂かれた家族の30年 アメリカで映画化の意義は大、でも日本人にはおさらい的意味合い強 [もっきぃの映画館でみよう]
タイトル:めぐみ -引き裂かれた家族の30年 原題:Abduction The Megumi Yokota Story 製作国:アメリカ ジャンル:ドキュメンタリー/2006年/90分(アメリカ版は85分) 映画館:シネ・リーブル神戸(102席) 鑑賞日時:2006年12月2日 (土),14:10〜 35人ぐらい 私の満足度:65%  オススメ度:60% 最初に、アメリカでこの映画がつくられると聞いたとき なんだか、やられたなあという気が�... [Read More]

Tracked on December 13, 2006 at 12:23 AM

» ★「めぐみ-引き裂かれた家族の30年」 [ひらりん的映画ブログ]
観よう観ようと思ってて、タイミングが合わず見損なってためぐみさんもの。 「109シネマズ」も年内ポイント倍増セールだし・・・ たまにはドキュメンタリーものでも・・・という事で。 [Read More]

Tracked on December 29, 2006 at 03:20 AM

« 女優 林由美香 | Main | 武士の一分 »