« THE有頂天ホテルTV編集版 | Main | ハンターコード-愛しき賞金稼ぎ- »

January 16, 2007

エラゴン

 「犬神家の一族」を見にいったらやってなかった。水曜日は10時の回は上映なし。
ええかげんにせいよ! TOHOシネマズ! 仕方なく見たのがこれ、「エラゴン」。

 あまり悪く書かれていなかったので気にはなっていたが「ロードオブザリング」以降
のファンタジー映画はもういいいって感じで見る気は無かった。

 で見たら、まんま「スター・ウォーズ」じゃん。さすが20世紀FOX。まあ
「スター・ウォーズ」にはドラゴンは出てこないんだけど、似たようないっぱいいるから。

 原作者が若くてベストセラーになっているとこのと。確かに本屋で見かけた。
帯に映画化の文字も見たのでいつだろうと思っていた。

 お話の要素はどこかで見たことのある内容の組み合わせだが、無駄がない分
スピードも速く見ていられる。展開の速さ、あまり苦悩しない主人公、ご都合主義的な
ところもなくは無いが、ご愛嬌として110分を楽しめる。出来ればもう15分長くして
最後の決着をつけてもよかったのではないか。3部作は決まっているからお預けの
ラストは見たかったな。これで終わっちゃってたらそれはそれでよかったかも
しれない。

 「ゲド戦記」「ロードオブザリング」と地続きのような世界が舞台。
「ゲド戦記」は物語の構成がまるでダメ、「オードオブザリング」は長すぎで
付いていけない、などがあったが「エラゴン」ははしょりすぎているものたりない。
「ナルニヤ国物語」もいまいち、「ハリーポッター」も面白いとは思うがのれない、
あまりにネタを小出ししすぎて全体が感じられない、どこへ向かっているのか?

なかなかこの手のファンタジー作品では名作などは生まれないのかも。

|

« THE有頂天ホテルTV編集版 | Main | ハンターコード-愛しき賞金稼ぎ- »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/13510652

Listed below are links to weblogs that reference エラゴン:

« THE有頂天ホテルTV編集版 | Main | ハンターコード-愛しき賞金稼ぎ- »