« 大帝の剣 | Main | ハンニバル・ライジング »

April 30, 2007

サンシャイン2057


 「クライシス2050」のリメイク! かと思ったのですが違ってました。
(「クライシス2050」って知ってる?)
でも基本的なストーリー、設定は同じだったと思うのですが・・・覚えていません。
 真田広之が主演、キャプテン役と聞いていたがまともに宣伝された様子がなく
それである程度あたりをつけて見に行ったら大当たりでGWまでの中継ぎ上映が
納得できる作品でした(継続上映中も一部あるみたいです)。

 太陽が衰えるのを阻止しに行く映画なんですが、重い、ヘビー、暗いの三拍子
揃っていて、真田は途中退場しちゃうし、ミシェール・ヨーもいつものカッコイイ
お姉さんじゃなくて殺されちゃうし、最後のほうはゾンビ、怪物映画のようになって、
それで何がいいたかったの? って感じで地球に光がもどってくるという映画でした。

宇宙を舞台に哲学を語るような映画、又は宇宙で神の存在を問うような映画は
そのこと自身が無意味に思えてくる。その先があるはずで「2001年宇宙の旅」は
そこまで行ったと思うが、大抵の映画は物語が破綻して終わっている。
これもそのうちの1本。
もしかしたら「惑星ソラリス」や「サイレントランニング」になれたかもしれない
要素はあったのですが・・・・。


|

« 大帝の剣 | Main | ハンニバル・ライジング »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/14902589

Listed below are links to weblogs that reference サンシャイン2057:

« 大帝の剣 | Main | ハンニバル・ライジング »