« まぐまぐで取り上げられました。 | Main | アンフェア THE MOVIE »

April 06, 2007

映画ドラえもんのび太の新魔界大冒険7人の魔法使い

リニューアルしたドラえもん映画の第2弾となります。
子どもと見に行くのにはちょうど良い作品で、私も楽しめました。

 結構SFとしての設定、出来が良いのですが、実は前作のほうがよかった
との声も聞こえてきてそれを確かめねばと思っています。

 もしもBOXを使って平行世界の魔法の世界を作り出したのび太。そこには
悪い魔法使いが地球侵略を狙っていた。例によって仲間と協力してそれを阻止
するのですが、その平行世界の考え方、タイムパラドックスの考え方など
ちゃんとSFしているなと思う設定がうれしい。

美夜子というキャラクターもお母さん死に分かれた設定がちゃんと生かされたいる
のがドラマとして面白く見せてくれていた。

ドラえもんの道具の使い方もかなりたくさん出してきて、うまく活用されているのが
面白く見れた。

 だが、気なるのは、魔法と科学の関係。実は魔法と科学は紙一重のような考え方が
あって科学が発展したのが現代とすると、魔法が発展したのがこの平行世界となり
その差の面白さがもっと出てもいいのではと思った。
 
 昔あったドラえもんの映画にはかなり痛切なメッセージが感じられた。
私の大好きな「のび太と雲の王国」は環境破壊に対するメッセージがこれでもかと
いうぐらい込められており、戦争批判、復讐の連鎖への警鐘がなされている。

 そういった厳しい視点がない。たかが子ども映画ではあるが、確実に子どもに
伝えたいものをドラえもんの映画は持っていた。それが今は感じられないのが
少々さみしい(まあ、親子愛もいいけどね)。

 あと一言、子どもの映画で1時間52分は長い! 20分程度はつまんでテンポよく
すべきだ。

|

« まぐまぐで取り上げられました。 | Main | アンフェア THE MOVIE »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/14584876

Listed below are links to weblogs that reference 映画ドラえもんのび太の新魔界大冒険7人の魔法使い:

« まぐまぐで取り上げられました。 | Main | アンフェア THE MOVIE »