« 夕張メロンのキットカット | Main | 大日本人 »

June 18, 2007

電脳コイル

NHK教育テレビアニメ「電脳コイル」が面白い。
16日のアンコール放送で1話から見たが本当に素晴らしい。
まだ世界観がつかめていないが、ある町全体がバーチャルで補完されていて
バグを許さない。子どもたちはめがねをかけてネットと繋がっており、
いろんな情報を得ながら日々冒険をしている。
いろんなアニメで見てきた術、魔法、武器、お札、結界などなどがデジタルの
設定で小学生たちの冒険を助けている。駄菓子やまでも登場しデジタルな
武器を売ってくれる。どこか懐かしい風景だ。
とにかくはまるはまるこのアニメ。全26話で役者揃いつつある6話まで放送済み
だが途中参加でも見る価値はあると思う。

以前、「未来少年コナン」を「ハイハーバー」の回だけ見てやめたことがあったが
再放送で途中からみてかなり残念な想いをしたことがあった。
長らく私は第一話を見ていなかったのだ。

「ニルスの不思議な旅」もそうだ。
途中参加で見始めてとりこになった。

途中からでも面白いと思ったものは面白い。
その作品が良くできている証拠。

大黒町に転校してきた二人小学生のユウコ。
一方はやさしく、一方は勇ましい。
この町は電脳特区で細かいバグから許さない
サッチーと呼ばれる修復マシンが街の中を
巡回しており、子どもたちのアクセスで得たバクも
修復する。

うーんストーリーの表現が難しいな。
メタバグなんてお金もあり、
いいバグもあるなんて設定が楽しい。

NHK教育土曜日18時30~ 放送中。

|

« 夕張メロンのキットカット | Main | 大日本人 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/15472576

Listed below are links to weblogs that reference 電脳コイル:

« 夕張メロンのキットカット | Main | 大日本人 »