« 日曜日は終わらない | Main | ユニバーサルスタジオジャパンへ再び »

August 02, 2007

ダイハード4.0

長らく間を空けてしまいました。ゴメンナサイ。
 夏休みをとってました。
 家族旅行で南紀勝浦まで。
 鯨博物館と温泉に行ってきたのですが、帰りの列車でのこと。
 調子よくオーシャンアローは和歌山まで来たのですが運転はそこまで。
 車内アナウンスでは信号の制御装置、コンピューターが故障で、運転を見合わせて
いるとのこと。阪和線自身が次々と運転を取りやめているのだ。
 時刻は夕方4時。ラッシュ前でも人が滞留して増えつつある。南海電車へ
切り替えて大阪まで帰る方法はあるが、この状態ではかなり混雑が予想される。
年寄り子どもと大きな荷物を持ってあと何時間も列車に乗るのは勘弁してもらいたい。
というわけで、駅レンタカーを借りて高速道路で帰ることにした。

そこから約3時間で我が家までたどり着いた。ちょっとしたサバイバルだった。

だからコンピューターが止まるのは恐ろしい。「ダイハード4.0」で描かれている
事態は本当に起こるのだ。かなり脆弱な感じがするが銀行のオンラインでも
問題になったしこれからもいろいろ起きるに違いない。心しておいたほうがいい。

ブルース・ウィリスは「16ブロック」でかなりふけた刑事の役をやっていて、
コレで「ダイハード」に再び出るのか? 大丈夫か? と心配したが
やっぱり当たり役、なんでもござれで危機を乗り越えていく。パート1の
面白さはどこかへ消えた気はするが、ここは素直に面白がってみるのがいい。

パート5もうわさされるが、どうでしょう。まあ体が動く限りやってください。

ところでFOXマークで始まったからか、この手の作品どこかで見たよね、って
思っていると気が付きました「24」です。

あれは24話24時間の区切りがあるが、その時間枠をはずすとこうなる。
かなりの移動距離となんでもありのアクションシーン満載。娘が絡んでくるところ
もそうだ。息切れしそうなところで終わった歯切れのよさがGOOD。
欲を言えばシリーズのお約束をきっちり守ってほしかったのだが。

|

« 日曜日は終わらない | Main | ユニバーサルスタジオジャパンへ再び »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/15981453

Listed below are links to weblogs that reference ダイハード4.0:

« 日曜日は終わらない | Main | ユニバーサルスタジオジャパンへ再び »