« OS劇場、OS名画座 | Main | HEROES/ヒーローズ »

October 02, 2007

三番街シネマ1,2,3

■三番街シネマ1,2,3

 大ショックだったのが三番街シネマが閉館すること。
しかも「ラッシュアワー3」を見に行った9月頭には案内が出ていなかった
と思うのだが見落としたのか?
 今年は「ザ・シューター極大射程」もココで見た。

シネマ1、2、3、とあって1がメイン大きく洋画の専門館だった。
北野劇場と並んで大作を上映する映画館として私の記憶に刻まれているが、
途中東宝邦画の専門館となった時期もあった。ナビオの梅田劇場が出来る前の
話だ。

●シネマ1
 私にとって映画を見始めたころ、ファミリー映画ばかりを見ていて
ココへ初めてきたのは「虹をわたる風船」だった。難病ものの映画で詳細は
忘れたが予告で上映された「グレートハンティング」がとても怖かったのを
覚えているという変な思い出がある。

 「ベンジー」を家族で見に行ったときもかなりの混雑でバラバラに座って
犬の走り回る映画をみた。

●シネマ2
シネマ2の最初の記憶は「ふたりのイーダ」を見た。
松谷みよこ原作で広島の原爆の話で、イスがその持ち主の女の子が帰ってくるのを
待ち続けているという戦争ファンタジー。女の子は原爆で死んで帰ってこないが
ある日似た女の子がやってきて・・・・というお話に妙に熱中したのを覚えている。
「夕凪の街 桜の国」よりも印象深い。
邦画も見なくてはいけないと感じ始めたときに「ヒポクラテスたち」を見たのが
ココだった。「海潮音」や「お葬式」もココで見た。「ツィゴイネルワイゼン」
「陽炎座」も東京は特設ドームで上映したが、大阪はココだった。
(「陽炎座」は南港でドーム上映後にここにかかった)
ここは当時ATG映画の上映館だった。良質の邦画を不定期で上映していた。

●シネマ3
さてシネマ3はあまり好きな映画館ではなかった。
 スクリーンが小さく後ろへ座るとテレビ並みの画面にしか感じられない映画館で
初めて見たのが「007私を愛したスパイ」だった。
たしかボーリング場を改装して映画館にしたと聞いたことがある。
「ピンクパンサー4」「プレデター2」なんかを見た。

●ファンクラブ
三番街シネマにはファンクラブあってよく利用していた。
かなり長い間会員番号0148番を保持していた。当日1200円ではんこがたまると
招待券がもらえた。会報の投稿もよくしていて掲載されたこともあったので想いで深い。
ATGもファンクラブがあってこのシネマ2を事務所にしていた。
ファンクラブには時々お邪魔したり、お茶会に参加もした。

●イベントの思い出
東宝東和のイベントをシネマ1でやるときにお手伝いもした。
学生モニターをやっているときだった。
そのとき、映写室に入らせてもらった。巨大なリールがあり映画を1本につないで上映
していた。そのイベントはチャップリンの映画の再映で、チャップリンの「サーカス」を
弁士つきで上映するというものだった。

●アート系映画館のはしり
この映画館はATGと同様にフランス映画社のBOWシリーズもよく上映された。
新旧の名作が上映されることが多く、ビデオの無い時代にはよく通ったものだった。

最初の「ルードウィヒ神々の黄昏」はここで上映され東京に遅れること約半年、
シネマ1でみた。シネマ3の予定だったが、入りがいいので劇場が変わったのだ。
スクリーンの大きさが違いラッキーだった。
ビスコンティでは他に「若者のすべて 完全版」はシネマ2で、
ゴダールの「気狂いピエロ」「勝手にしやがれ」、トリュフォーの「あこがれ」も
ココシネマ2で見た。

●そのほか思い出すこと
最近は映画「名探偵コナン」の1作目が大ヒットしているのをここのシネマ2で知って
コナンを見るようになりました。

そういえば「病院狂時代」もなぜかここで大ヒットしていました。

「七人の侍」を上映することになったとき、大々的なリバイバル公開だったので
てっきり一番大きいシネマ1で上映すると思ったのですが、なんとシネマ3での
上映。がっかりして劇場に文句をいったことがありました。

 場内禁煙ランプが明るすぎるとかエレベータ内の案内表示がわかりにくいなど
の文句も言って何らかの回答をもらったことがありました。

 ゴジラが長い沈黙を保っていたとき、映画「ドラえもんのび太の恐竜」と
「モスラ対ゴジラ」の2本立てを上映したのがシネマ3でした。
その前の年にはシネマ2でゴジラ誕生25周年ゴジラ映画大全集として
「ゴジラ対キングコング」「ゴジラ対メカゴジラ」「怪獣大戦争」の3本立てを
やっていたのを見に行きました。


本当にいろんな思い出があってきりがない。

そして非常に残念で仕方がない。

2007(平成19)年9月24日閉館。

|

« OS劇場、OS名画座 | Main | HEROES/ヒーローズ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/16632492

Listed below are links to weblogs that reference 三番街シネマ1,2,3:

« OS劇場、OS名画座 | Main | HEROES/ヒーローズ »