« スキヤキウエスタン ジャンゴ 追加 | Main | 三番街シネマ1,2,3 »

October 01, 2007

OS劇場、OS名画座

大阪のキタの映画館がまた消えました。
 今度はちょっとショックです。
 それも続けて。
 それも全く知らなかった。
 直前まで本当に知らなかった。

■OS劇場、OS名画座
この2館はもともと1館の「ニューOS劇場」という映画館で私が4歳のときに
ディズニーの「101匹わんちゃん大行進」を見たのがこのここだった。
「ふしぎの国のアリス」「ダンボ」もここでみた。幼少期のゴジラと共にディズニー
の記憶を刻んだのがこの映画館だった。
 「ファンタジア」の再映もココで見た。
 「第三の男」をこのスクリーンで見れたのはうれしかった。
 「キタキツネ物語」をここで見たとき初めて映画館で眠気を覚えた。

 OS劇場は少し離れたところにあり、そこが閉館したときにニューOS劇場は
OS劇場の名前を襲名したがあまりに格が違いすぎて、私にとってはこの劇場は
いつまでもニューOS劇場だった。だってあの迫力或るシネラマのOSの名前を継ぐ
にはあまりにも品粗だと思っていた。

 いま思い出すと結構ココではアニメをみた記憶が多い。「オネアミスの翼 王立宇宙軍」
「ブラックジャック 二人の黒い医者」「火の鳥2772愛のコスモゾーン」などが
思い出される。

 最後に見たのは昨年の「ユナイテッド93」かな。
 名画座で「Gガール破壊的な彼女」を見たのが本当の最後。

この名画座はもともとは指定席だったスペースを区切ってひとつの映画館にしたもので
かなり狭いスペースだったがナビオよりは観やすい映画館で、2館で作品を入れ替えて
効率よく上映をしていた。邦画の名作「なごり雪」を見たのがここ。モーニングショー
だけで時間を作るのが大変だった。

TOHOシネマズとして吸収されるそうで映画館としては残るが、あのOS劇場の名前
は本当に消えてしまうことになった。
2007年(平成19年)9月21日閉館。

|

« スキヤキウエスタン ジャンゴ 追加 | Main | 三番街シネマ1,2,3 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/16632462

Listed below are links to weblogs that reference OS劇場、OS名画座:

» OS劇場、OS名画座閉館 [Ki-Tsu-Neの祠 R]
こんにちわ、Ki-Tsu-Neです。 今年の9月は、大阪・梅田に有る有名映画館「OS劇場、OS名画座」が閉館してしまいました。 最近閉館したOS劇場にはあまり思い入れは有りませんが、''91年に閉館した旧OS劇場には大きな思い出が有ります。 ''旧OS劇場の閉館イベントとして、閉館までの最後の一週間はここで上映された映画のリバイバル公開をしていました。 その時私はたまたまこのOS劇場の前を通りがかり、丁度暇を持て余していたのもあったので、一本観ていく事に決めました。 上... [Read More]

Tracked on October 14, 2007 at 11:30 PM

« スキヤキウエスタン ジャンゴ 追加 | Main | 三番街シネマ1,2,3 »