« パーフェク・トストレンジャー | Main | SP警視庁警備部警護課第四係 »

November 03, 2007

めがね

映画祭気分で見た8本目、最後の作品が「めがね」です。
 前作の「かもめ食堂」がよかったのでちょっと期待したのですが、
 まあこんなもんでしょう。
 癒しの映画といえばそうでしょう。
 黄昏る映画といえばそうでしょう。

 だから、何もないんですよね。

 何もないことが映画になっている。そこが不思議な映画なんです。

  或る島に来た女性がすごす数日間、季節はずれの海辺の町、
  なにも事件らしいことはなく、みんなが黄昏ている。

  感情らしいものが描かれているようで表に出てこない。

  そして繰り返される台詞。

  まあ人生こんな風に過ごすときもあっていいかなとは思いますが
  現実には出来ませんよね。

  食パンのCMで「かもめ食堂」を利用したものが出ていますよね。
  こちらのほうがなにか事件が起きそうで楽しみではあります。
  今放映中のが2作目かな? 最後のカットの奥にもたいまさこさんが
  写っていてそこになにやら次の展開を期待させるものが
  あるのですが・・・・・・・・。

  わざわざフィンランドまで行ってあのCM撮らなくてもセットで充分のような
  気がするのですが、写っている空気が違うのでしょうね。

 「めがね」もそのようなところは確かにありますね。

|

« パーフェク・トストレンジャー | Main | SP警視庁警備部警護課第四係 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/16949569

Listed below are links to weblogs that reference めがね:

« パーフェク・トストレンジャー | Main | SP警視庁警備部警護課第四係 »