« ジョシデカ | Main | ブレイブ・ワン »

November 09, 2007

歌姫

面白いと思うのだが・・・・・ダメですか。

TBSの金曜日夜22時のドラマとしては
時代物として挑戦が失敗のようだけど
面白いけどな。

コレは「じャりんこチエ」の青春編見たいな
感じがするのだが・・・・設定は大きく違うが
下町人情喜劇のようなところが素敵だ。

映画館が舞台というのもいい。
昔の映画館はあんな感じ。
吹田映劇なんてほんとそんな感じがした。

映写機もちゃんと2台あってフィルムの通し方を
見せてくるのはうれしい。
あの映写機はなつかしい。
サンポードアップルシアターで映写技師を
していたころを思い出す。

だんだん映写機は小さく簡単に便利なるのだが
あのころはランプハウスが大きく、光量を安定させるのが
難しかった。タングステンをあの中でスパークさせて
いたのだ。

フィルムの切り替えシーンがないのが残念。

また、長期で上映するときはリールにとって映写にかける
のだが、ここでは直接フィルムをかけていた。
あれは中ぬけするからちょっと怖いのだ。扱いに
慣れていないとえらいことになる。フイルムが解けて
しまうのだ。

そんなことを思い出させてくるので私は「歌姫」を
毎週楽しみにしている。



|

« ジョシデカ | Main | ブレイブ・ワン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/17004378

Listed below are links to weblogs that reference 歌姫:

« ジョシデカ | Main | ブレイブ・ワン »