« 仮面ライダー電王 | Main | クローズZERO »

December 03, 2007

マイティ・ハート 愛と絆

パキスタンで起きた記者誘拐事件をなぞったドキュメンタリータッチの映画。
9.11以後に多数発生している誘拐・拉致事件のひとつ。
だけど映画として表現する意味がどこにあったのか疑問がのこる。
事件は事実としてあったことで、それをほぼ実名(?)でストーリーは展開していくが
なにか驚きや、訴えるものが出てくるかといえばそうではない。
批判したり、追求したり、戦ったりするものではないのだ。
妻は妊娠中で夫の死後に子どもを出産するのだが、そこが感動的かと
言えばそうでもない。見ていれば予定として生まれるのが判っているからだ。

事件の詳細を知っていたわけではないが、それを映画化するだけの意味が
どこにあったのか?

映画の中で対比としてグアンタナモ基地の9.11容疑者を監禁している話が
出てくる。映画「グアンタナモ、 僕達が見た真実」のほうが衝撃的であり
映画化して訴える意味が感じ取れた。同じ監督の映画とは思えない。

 なんとなくブラピ&アンジーの自己満足映画のように思えた。

 本当に深いところまでこの映画は行っていないと思う。

|

« 仮面ライダー電王 | Main | クローズZERO »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/17258030

Listed below are links to weblogs that reference マイティ・ハート 愛と絆:

» 「マイティ・ハート 愛と絆」世界はいつかひとつになれる [soramove]
「マイティ・ハート 愛と絆」★★★ アンジェリーナ・ジョリー、ダン・ファターマン 主演 マイケル・ウィンターボトム 監督、ブラッド・ピット 製作 アメリカ、2007年、108分 世の中の「悪」について 考える。 自分から見たものが 誰でも等しく同じではな...... [Read More]

Tracked on December 18, 2007 at 09:13 PM

« 仮面ライダー電王 | Main | クローズZERO »