« 第80回アカデミー賞速報 | Main | グミ・チョコレート・パイン 捕捉 »

February 28, 2008

墓場の鬼太郎

「墓場の鬼太郎」が面白い。
深夜に放送中のアニメであの「ゲゲゲの鬼太郎」の
元になった原作をアニメ化したもの。
貸本というジャンルがあったころの作品らしい。

「ゲゲゲに鬼太郎」のリメイク版や実写映画版が
どうしてもおチャラけで勧善懲悪のヒーローものを
ベースにしないと作品として成り立たないところを
一旦打ち壊して、いや本来の作品へ忠実に戻って
制作されているのが「墓場の鬼太郎」だ。

鬼太郎がヒーローじゃないのだ。

だったらどんなのかというと
幽霊族の生き残りで醜い姿。
余計なことをするトラブルメイカー。
女たらし。
学校には行ってるがズル休みをする。
金をせびる。
妖怪と戦わない。
人間を助けない。
大事件になってもそれに責任感がない。
だれかに助けてもらう。
なるようにしかならないのをただ見ている。

こんな鬼太郎が主人公でおなじみのねずみ男
目玉の親父も登場してブラックな笑い?と
展開を楽しませてくれる。

ねこ娘も出てきたがこれがまた救いようの
ない話で・・・・・。
下宿屋の娘に鬼太郎が惚れてそれが
ねこ娘でアイドルとなるがコンサート会場で
ネズミをみて変身。落ち込む彼女は自殺を・・・。

とにかく今のアニメが忘れてしまった
ざらざらとしたその作品、原作本来の持ち味を
出している。

なんとなく子どものころからこういった
作品をみて感性を磨いてきたのだと
思うのだが、今の子たちはどう思うのだろうか?

深夜という枠で大人だけの楽しみにしているが
それはもったいないのかも知れない。

|

« 第80回アカデミー賞速報 | Main | グミ・チョコレート・パイン 捕捉 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/40298752

Listed below are links to weblogs that reference 墓場の鬼太郎:

« 第80回アカデミー賞速報 | Main | グミ・チョコレート・パイン 捕捉 »