« エジソンの母 | Main | バンテージポイント »

March 15, 2008

ジャンパー


 なんか服みたいなタイトルだなと思っていた。
かなり早くから予告が流れていて、ヒットねらっているのがわかった。

 ジェダイの騎士対決が見られるというのが売りですが・・・・・・。

テレビのドラマシリーズのパイロット版でももっと面白いよ。
まあスケールは大きく、お金はかかって迫力はあるが中身が全くない。

続編は危ういのでは? まあここから気をとりなおしてテレビシリーズに
移行するという手はあるとおもうけど。

 テレポーテーションする能力に目覚めた少年がその能力を使って
強盗し大金持ちになる。しかし彼を狙う組織がいて、それは中世から
存在する戦いだった。 失踪した母親もからんでくる。仲間が出来て
恋人に能力のことがばれてとてんこ盛りにエピソードが盛られるが
アクション中心で水に流してしまうといったのり。

 今話題の海外テレビドラマ「ヒーローズ」の方が濃いドラマになって
いるし人物がちゃんと描けている。
 普通の高校生が能力をもって苦悩する話は「スパイダーマン」で
既にやっている。ここで彼は大いなる能力には大いなる責任があることを
学びヒーローとして目覚めていく。

 しかし「ジャンパー」では主人公デビットは災害救助にその能力を使わない
で銀行強盗をしてセレブになっていい生活をする犯罪者のままだ。
だから彼が狙われたって仕方がないと思うのだが。
ジャンパーは皆あんな犯罪者なのか?
それだったら狩られるのも無理はないな。

とにかく88分というタイムでやたらカットが多く世界各地で撮影して
あっという間に終わるのだが、それだけでは惜しいのではないか。

 東京のシーンも出てくるが、コレが結構多い。
「ワイルドスピード3」でも出てきた渋谷の交差点での撮影は凄いね。
劇中の唯一の普通に車が走るシーンを東京で撮っている。なにも交通規制の
厳しい東京で撮らなくてもと思ったのだが。

 地下鉄では天井の低さが彼らの身長からわかるし、地下鉄銀座駅から
出てきたら次のカットでは渋谷109前となっていて、
コレってジャンプしていないシーンで、わかる人にはわかるという
編集でした。

とりあえずのヒットはしているようだが、果たして続きはあるのか?
こちらももっと丁寧に作りこんで欲しいと思った。


|

« エジソンの母 | Main | バンテージポイント »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/40502228

Listed below are links to weblogs that reference ジャンパー:

« エジソンの母 | Main | バンテージポイント »