« 追悼 チャールトン・へストン | Main | 崖の上のポニョ 予告編公開! »

April 20, 2008

追悼 広川太一郎

追悼特集第三弾です。
2008年3月3日に広川太一郎さんがなくなりました。
誰もが一度は耳にしたことがある声優さんです。

トニー・カーティス
の印象は実はあまりないのですが、テレビシリーズの「ベガス」で担当して
いました。私は「マッコイと野郎ども」の山城 新伍のほうがあってたように
思うのですが。

ロバート・レッフォード
なんとも釣り合いが取れない組み合わせようですがコレがテレビでみると
はまっている。ずっと「明日に向かって撃て」の吹き替えは広川太一郎と
思っていたが違うようです。

ロジャー・ムーア
007ジェームズ・ボンドの声を担当していました。少々コミカルな要素を
クールに決める彼の声には合っていたのでしょう。

マイケル・ホイ
伝説の声です。「Mr.BOO」のテレビ版でアドリブをいっぱい入れて作品を
壊していました。それがあくが強すぎて私は嫌いだったのですが、それがなんとなく
当たり前になってしまいました。やはりコレは成功だったのでしょう。

ところで「キャノンボール」でロジャー・ムーアとマイケル・ホイは競演して
しますが、テレビ放送時には一人でこの二人の声を担当したそうです。

古代守
宇宙戦艦ヤマトの古代進の兄。なかなかカッコイイ役でおいしい役。
あんなふざけた声を出すのに美味しいところはちゃんともっていくのです。

このような声を担当したのですが、
ファンタジー小説家の新井素子さんのキャラに太一郎と出てくるのは
広川さんファンだからとか。
後にその小説がラジオドラマ化されたときにはなんと太一郎の声を
広川さんが担当しました。

そんなことも思い出しました。

合掌。

|

« 追悼 チャールトン・へストン | Main | 崖の上のポニョ 予告編公開! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/40930847

Listed below are links to weblogs that reference 追悼 広川太一郎:

« 追悼 チャールトン・へストン | Main | 崖の上のポニョ 予告編公開! »