« CHANGE | Main | ケータイ捜査官7 第6話 »

May 16, 2008

勝手に映画検定

5月18日映画検定2級に挑戦です。
昨年は惨敗でした。多分今年も無理、とは思いますがそれなりに
勉強してきたので傾向と対策ご紹介しましょう。

2級の出題傾向は時代背景を把握して回答するというのが多いと
思われます。また、人物についてもその人個人ではなく関連付けた
出来事、事柄の把握が必要のようです。

それで今回取り上げられると思われるキーワードを予想してみました。

イングマール・ベルイマン、ミゲランジェロ・アントニオーニ 昨年7月30日
同日に死去したヨーロッパ映画界の巨匠。

市川崑、熊井啓 あたりは最近死んだ監督として取り上げられるかも。

チャールトン・へストン、こちらも最近なくなった俳優として取り上げられるかも
知れません。

田中徳三、悪名シリーズが有名、昨年12月になくなりました。キネ旬ではあまり
大きく取り上げら得なかったように思うので出ないかも。実は1本も見ていない。
「悪名」を見はじめて寝てしまった。私には体質に合わないらしい。

黒澤明、没後10年。毎回黒澤明は登場しているので今回も何らかの形で出るでしょう。

マキノ雅弘、生誕100年で東京では特集上映をしているとか。まあなんか出るでしょう。
昔、テレビドラマでマキノ監督の半生をやっていたのを一応見てました。そのときは
こんな人がいたんだと感じでしたが、後に「次郎長三国志」をみてとっても面白かった。
それ以外の作品も見たいのだが、いつかまたと思って手をつけていない。もうそろそろ
見なくてはと思っています。

清水宏、「按摩と女」リメイク「山のあなた 徳市の恋」として公開。
小津安二郎や溝口健二と同時代の監督で注目されるのでは?

出来事としては「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」の復活 2007年は
とばして今年で18回目となる。
またシネコンの閉館(ワーナーマイカルシネマズ東岸和田)、などが出てくるのではと
思っています。

山中貞雄、没後70年、松田優作没後20年なんてのもあります。

まあ、出題者の好みもあるようで、それに左右されます。

かなり幅広い映画の知識が必要となり私などまだまだ修行が足りません。

こんなん作って見ました、みてね!
勝手に映画検定2級予想問題


勝手に映画検定2級予想問題 powerd by けんてーごっこ

|

« CHANGE | Main | ケータイ捜査官7 第6話 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/41221145

Listed below are links to weblogs that reference 勝手に映画検定:

« CHANGE | Main | ケータイ捜査官7 第6話 »