« NEXT/ネクスト | Main | 相棒 劇場版 »

May 26, 2008

スパイダーウィックの謎

 「ロード・オブ・ザ・リング」の成功のあと
雨後のたけのこのように現れるファンタジー映画に飽き飽きしているひとは
多いと思います。私もそうです。でもその中にもきらりと光るいい作品が
あるのではと思い劇場へ足を向けているのですが・・・・・。
まあ今年の「テラビシア」は本当にいい作品だったのでそういうことも
あろうかと期待して「スパイダーウィックの謎」を見に来ました。

 まあ、こんなもんでしょう。

舞台は現代で、我々の住む世界の話。実は妖精は我々と共存していて
そのヒミツを書いた図鑑を作成した博士が行方不明になっており、
封印された妖精図鑑が開かれたところから大きな事件となります。

離婚した母親に連れてこられた3人兄弟。姉と双子の弟。弟の一人は離婚と
引越しには反対だったらしくふてくされているのですが、妖精図鑑をみつけて
開いたことから事件が起こります。

現実世界と地続きなところが好感が持てますが、
展開の速さと、いかにも削っていますって感じの展開がわかりやすく深みなく
浅いものにしている。だから父親に会いたい弟の心の弱さに入ってくる
悪い妖精の悪巧みなどがあまり面白く描かれていない。

妖精図鑑を書いた博士とその娘の話も、主人公たちと平行して描かれ
メッセージ性のあるもになるはずが、親子が会えてよかったとういう話で
終わっている。
家族再生、もしくは新たな未来に向けての希望のお話になるところが
弱くなってしまっている。

悪い妖精との戦いもいまいち笑えるものになってない。なんかグレムリンや
クリッター(知ってる?)みたいでした。

|

« NEXT/ネクスト | Main | 相棒 劇場版 »

Comments

テスト

Posted by: 中沢真一 | May 28, 2008 at 05:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/41316891

Listed below are links to weblogs that reference スパイダーウィックの謎:

« NEXT/ネクスト | Main | 相棒 劇場版 »