« つぐない | Main | 林由美香 没後3年回顧特集 »

June 25, 2008

ランボー最後の戦場

いわゆるランボーシリーズはまじめに見ていないほうです。
だってそんなに面白いとは思えないし、スタローンの顔が好きではない。
ゆえに不真面目に見ていました。

1作目は何かと2本立てのときに見て、たいしたこと無いな。でもベトナム戦争
後遺症の映画の一本としてまあこんなもんでしょうと見ていた。

それがランボー2、3と好戦的になって劇場に足を運ぶ気になれず
後にテレビで鑑賞しました。でもあんまり内容を覚えてません。

コレで終わっておけばいいのに4作目を作るとは。
まあコレがひどい出来。うわさには聞いていたがとにかくひどい。
映画を見終わって爽快感が全く無い戦争アクション映画になっていた。

戦争映画なので爽快感があってはいけないのかも知れないが、あの残酷描写は
いただけない。本来戦争とはそういうものかも知れないがしかし残酷だ。

さてランボーが全く最後まで活躍しない。
悪もんは最初から最後まで悪いが、台詞がないのでよくわからん。
キャラとしての描きこみを排除している。

だから最後にランボーに切られても、なんだか主役がやるべきことを
やっただけで終わってしまっている。

しかし、故郷への歩みのラストは意外だった。
このシーン、エンディングタイトルが流れている間ずっと
ランボーは自宅の農場への道を歩き続けているのである。
そう、第1作目に戻っているのだ。格好も同じではないか。
このシーン、もっと感動的になるはずだったのに、あの殺戮のあとでは
素直に感動できない。

大いなる失敗作として世に語り継がれることも無いかも知れない。

|

« つぐない | Main | 林由美香 没後3年回顧特集 »

Comments

ランボー1,2,3は最高の映画だと思う。それにスタローンはマッチョでかっこいい!
最後の戦場はすごいリアルで良いと思う。あれでもまだ現実に比べればおさえているほうだとか・・・
それに結構爽快感すごいあるし。っていうかグロい。
ランボーももうとんでもないほど活躍してんじゃん。
ちゃんとみたのか・・・?敵も台詞あるよー。
キャラとしての書き込みあるし。主役がやるべきことだけをやっておわってるって・・・そんなことぜんぜんねぇーーーーーーー。終わり方もかなりいい!
うわさにはきいていたがひどいできっていうのは
うそでしょ?
そんなうわさきいたことないね絶対。
もしいたのなら、映画みんなってーの。
ひどいできって、すごい
最高にいいできだろー。大いなる失敗作ってありえねー。それにこのシリーズはアクション超大作として
後世に語り継がれること間違いなし!
こんなに批判するならもう映画見ないでください。
それか映画の感想をブログとかに書かないでほしい。
これは映画ファンからのお願いです。映画の見方が間違っている。子供だなこの感想。

Posted by: ランボー | April 14, 2009 at 07:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/41640710

Listed below are links to weblogs that reference ランボー最後の戦場:

« つぐない | Main | 林由美香 没後3年回顧特集 »