« スパイダーウィックの謎 | Main | ケータイ捜査官7 第8話 »

June 02, 2008

相棒 劇場版

 かなりの人が見ていると思うので(本当?)ある程度のネタバレはお許し
ください。

 たかが土曜ワイド劇場!と思って見にいったらコレが結構面白かった。

 だけど、劇場を出てさめてくるとやはり土曜ワイド劇場に毛の生えたような
映画だったと思うようになりました。なんか深みが無いんだよね。

 ファーストシーンはどこかのアジアの国の悲惨な状況が映し出される。
戦争状態のようだ。このシーン「L」にそっくりに思ったのは私だけ?
 そして東京のどんよりとした空、空撮が続きひとつの死体が映し出される。
なかなかの始まり方で、土曜ワイドらしからぬスタートは気に入った。
しかし、いかにもというメッセージが死体のそばにあり、右京が指摘するまで
誰も気づいていない。とういうところどころいかにもという演出が
判りやすく、主人公に語らせるのが、混乱なく見れるのがいいのかな。

 ネットの殺人リスト、記号はチェスのコマの配置、それが犯人の目的を
あらわしてく過程は結構スリリングで面白い。適度なアクションシーンも
含めてシリーズならではのキャラ設定などが効いているようで(筆者は
TVシリーズ見ていないので判らないが、そうなんだろうと察しはつく)、
進行に問題は無いのだが、いよいよクライマックスというマラソン大会の
シーンが弱い。
犯人の目的は東京都民、参加者に対するテロとしているのに、あまりに
しょぼいトリックでバレバレ。あのボート襲撃はないだろ。あれが橋の下で
爆発しても橋は壊れないと思うし。
そして犯人が登場して殺そうとする相手は一人って、言ってること違うじゃん。
まあ実はその後にも謎の秘密文書開示の問題が出てきたりしてここまできても
2転3転するので面白いのだが、そうなると最初のネットの処刑リストや、
チェスの暗号、マラソン大会を狙う意味無いじゃんって気づくのだ。
だいたいチェスの配置とマラソンコースが一緒ってそれに何の意味あるの?
右京がたまたま透明のチエス盤でやって透けてる下にマラソンコースのチラシを
あてるって大きさが一致するのおかしいでしょ。透明のチェス盤じゃなかったら
どうなったの?

と、あとから考えると突っ込みどころ満載でやっぱり土曜ワイド劇場だなと
思ったのでした。

 土曜ワイド劇場って嫌いなんですよ。どの作品を見ても同じにしか見えない。
2時間枠で起承転結、途中おさらいタイムがあって、説明的な台詞が多く、
ちゃっちい展開・アクション。2時間が無駄になることが多いので見ない。
過去に何回か原作が好きだからとか、役者、監督で選んでみたがほんとうに
同じ味で、全くの個性が感じられなかった。だから一切見ないことにしたのだ。
これはテレビ朝日の全てのドラマに言えることで、テレ朝の刑事ドラマは見ない
ことにしている。
過去には大林宣彦監督の「三毛猫ホームズ」が2本放送され、最初に監督から
‘いつもの三毛猫ホームズとは違う’と「おことわり」メッセージがあったのには
笑ったが、この作品は全くいつもの土曜ワイドではなく、きっといつものファンは
面食らったと思う。私はさすが大林監督!天晴れ!と思ったのだが。
コレに似たようなことが火曜サスペンス(日テレ)で鈴木清順監督の「家族の選択」
でもあった。(火曜サスペンスに化け猫「麗猫伝説」を出したのも大林監督でしたね)。

 なので「相棒」には全く期待しなかった。未見だが「はぐれ刑事」の劇場版と
同じぐらいにしか思っていなかった。公開されていたことすら忘れられている。
だから今回の大ヒットはちょっと意外、かなりストーリーには凝った後が見られ、
この6年間土曜ワイド→連ドラで積み重ねてきたものが出てきたんだと思う。
(テレ朝だけなんですよねアメリカのドラマみたいに何年にも渡ってシリーズ化
しているのは。多分「必殺」シリーズを作ってきた伝統なのではないでしょうか)

 だけど後味は土曜ワイド、身元は隠せませんということでしょうか。

パート2とか、他のシリーズ作品の映画化とかすぐに出そうなんですが、
そこはフジテレビと違って慎重のようですね。

|

« スパイダーウィックの謎 | Main | ケータイ捜査官7 第8話 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/41398890

Listed below are links to weblogs that reference 相棒 劇場版:

« スパイダーウィックの謎 | Main | ケータイ捜査官7 第8話 »