« 4つの嘘 | Main | 劇場版ポケットモンスター ギラティナと氷空の花束シェイミ »

July 29, 2008

監査法人

NHKの土曜ドラマは面白いのが出てきます。
だいたい6話程度で濃い面白い興味深いものが
出てきます。

監査法人をネタにするなんてちょっと
考えられなかった。
まあマルサとかがネタになるのだから
アリといえばありかな。

いろんあ会社の会計監査をして
その会社の経営状態を調べていくと
日本の企業の実態が見てくる。
不正と知りながら承認しなければ
いけないこともありこれが本当に
その会社のためになるのか・・・・・・。

うちの会社にも会計監査に来られる
けどあんな感じじゃないけどね。
でも空気がぴりぴりしていますね。やっぱり。

でもお金を払って監査してもらって認めるのは
当たり前のような体質は結局はよくない
そんななかで日本の企業は成長してきた。

膿を出さなければならない!という台詞が
何度となく出てくるが果たしてそれで終わるか。
次から次と出てきそうだし、欲を出すものが
出てくるもの必然だからね。


きれいな終わり方をしていたが現実にはそうじゃない。

それは身をもって知っているのは私を含めた視聴者
みなの意見ではないでしょうか。


|

« 4つの嘘 | Main | 劇場版ポケットモンスター ギラティナと氷空の花束シェイミ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/41981155

Listed below are links to weblogs that reference 監査法人:

« 4つの嘘 | Main | 劇場版ポケットモンスター ギラティナと氷空の花束シェイミ »