« D-WAR ドラゴンウォーズ | Main | ブラインドネス »

December 10, 2008

The ショートフィルムズ みんな、はじめはコドモだった

「The ショートフィルムズ みんな、はじめはコドモだった」
―――――――――――――――――――――――――――

 兵庫県西宮市に西日本最大級のショッピングセンターが出来、
そこに入ったのがTOHOシネマズ西宮OS。
初日の杮落としにはいけなかったのですが、2日目に行ってきました。
特別上映として大阪のABC朝日放送制作の映画「The ショートフィルムズ
 みんな、はじめはコドモだった」を見てきました。
この作品、朝日放送の新社屋記念映画として今年制作され7月に上映、
湯布院映画祭でも公開されました。来年全国順次公開されるよていとか。

個性的な監督のオムニバスムービーとなっているのですが、この出来が
ココまでバラバラだとなんかおかしいです。

「展望台」
○監督:阪本順治 ○出演:佐藤浩市 
展望台とありますが通天閣のことです。置き去りにされた小学生と、自殺しようと
したサラリーマンの一夜が描かれるのですが、何がいいたいのかさっぱりわからん
し、ふたりのどちも描けていない。なぜここにいて、ふたりが出会ったことにより
なにがどう変わるのか見せて欲しかったがだらだらと時間が過ぎていくだけで全く
面白くない。阪本順治ってもう終わりなんじゃない。「某国のイージス」以来この
監督の映画は見たくないし、評判悪い。きっと「K/T」で終わったんだ。

「TO THE FUTURE」
○監督:井筒 和幸 ○出演:光石研 
バックが付かないところに意味があるのか?とおもったがそうでもない。もともと井筒は
嫌いです。だからぜんぜんこの映画意味するところがわからん。何が描きたいのか。
怒鳴り散らす先生と少々過激で残酷な、でも普通の小学生の日常。なんかピリピリした
日常が彼らの心に影響を与えているとでも言いたいのか?わからん。

「タガタメ」
○李相日 ○出演:藤竜也 宮藤官九郎 
こちらは悪くはない映画だった。自閉症?息子を置いて自分はガンで死ぬことが判った
父親の話。死神が付きまとい無駄な抵抗をするが・・・・。
ひねりが面白いが、宮藤の演技が少々目障りかな。でもこんあことってあるかもね。


「イエスタデイワンスモア」
○監督:大森一樹 ○出演:高岡早紀 佐藤隆太 
この作品は傑作です。素晴らしい。さすが大森監督!時代劇初めてだったと
思うのですがとても素敵な人情喜劇になっていました。
でも元ネタ判っちゃいましたトム・ハンクスの出世作「ビッグ」です。
まあそんなことはどうでもよく、江戸時代の下町で突然成長した息子が
他人として家に帰ってきて家業のめし屋を手伝い繁盛していくという物語。
母親が知らずに大きくなってしまった息子に男を感じるシーンなどは
本当に素敵で、近親相姦という言葉では表せないドキドキ感がある。
息子のほうはやっぱりこどもで逃げ出してしまうのだが、これもまた
愛嬌があっていい。こんな雰囲気、私は大好きです。短いながらよく描けて
いると思います。さすがに自主映画出身で自ら脚本を書いてきた大森監督
のだけのことはある。

さて余談ですが、この映画を西宮にはかつて今津文化劇場という映画館があって
そこで自主上映会があった。サークル無国籍(だったと思う)が鈴木清順監督を
招いてオールナイト上映会をやった。上映された作品は「関東無宿」だった?
この様子が「暗くなるまで待てない」(大森監督の作品)の中に出てきたと思う。
記憶にたよって書いたので間違いがあるかもしれませんが、伝説の上映会となって
いました。

そんなことを思い出しました。


「ダイコン~ダイニングテーブルのコンテンポラリ」
○監督:崔洋一 ○出演:樹木希林 小泉今日子 
 今の日本のある家族の風景。スッピンのキョンキョンが樹木希林と好演。
離婚はしないで別居状態。息子は留学で、実家に居候している。
親の年金を当てに生活しているという主婦とはいえない女性の日常。
こんな日本どうなるのでしょうか。こんなこどもを育てたのが今の
団塊の世代であるという指摘とその孫の世代までも見せる。崩壊ではないが
家族というかたちが一緒の家にいるということだけで保たれているのだ。
夕食の食卓がバラバラで同じものを食べていない。なんとも無機質な感じが
するがそれが現実であると見せ付けられる。

「The ショートフィルムズ みんな、はじめはコドモだった」
の監督さんはみなそれなりに成功して、メジャーな作品を発表しているが
それなりに個性のある監督さんばかり。個人的には大森監督にもっと幅広く
どんどん映画を撮って欲しい。


|

« D-WAR ドラゴンウォーズ | Main | ブラインドネス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/43345946

Listed below are links to weblogs that reference The ショートフィルムズ みんな、はじめはコドモだった:

« D-WAR ドラゴンウォーズ | Main | ブラインドネス »