« ヤングスーパーマン シーズン5 | Main | ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー »

January 16, 2009

パンズ・ラビリンス

「パンズ・ラビリンス」
―――――――――――――――――――――――――――
○監督: ギレルモ・デル・トロ ○出演: イバナ・バケロ

「パンズ・ラビリンス」はビデオで鑑賞。
ギレルモ・デル・トロ監督作品で「ヘルボーイ」の前に見ておきたかった
作品。スペインの内戦頃、母親の再婚相手に連れられて田舎のお屋敷にやってきた
少女の物語。内容は少々グロテスクな不思議の国のアリス。
18禁になっていたのでどれほどグロなのかエロなのかと思ったが、
まあグロのほうでなんとも人殺し描写が・・・。
あんましテレビの画面で見るもんやないわな。

主人公が田舎のお屋敷にやってくるシーンはどこかで見たことがあるなと思ったら
「千と千尋神隠し」のオープニングと同じ。そういえばお話もどことなく似ているよね。

主人公が試練を乗り越え、謎を解く、いろんな怪物が出てくるあたりは
面白いけど・・・・・・うーん。なんともいえないな。

平行して描かれるスペイン内戦のゲリラと政府軍との戦い。
まあどちらの世界も少女にとっては地獄だろうな。

でも話はそんなところには行かなくて、めでたく自分の世界へ戻っていくお話。

主人公の死がハッピーエンドという表と裏の関係に妙な味わいがあります。

|

« ヤングスーパーマン シーズン5 | Main | ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/43753481

Listed below are links to weblogs that reference パンズ・ラビリンス:

« ヤングスーパーマン シーズン5 | Main | ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー »