« パッセンジャーズ | Main | 大阪アジアン映画祭 »

March 17, 2009

チョコレート・ファイター

「チョコレート・ファイター」
―――――――――――――――――――――――――――
○監督:プラッチャヤー・ピンゲーオ
○出演:ジージャー、阿部寛

大阪アジアン映画祭2009での鑑賞です。
この作品は今回の映画祭のオープニング作品となり、日本初公開!
劇場公開は未定とされていましたがめでたく5月に公開も決まりました。

上映の前にオープニングセレモニーがあり、
今回の映画祭で上映される作品の監督、プロデューサーの挨拶がありました。
お名前が難しいので省略しますが、タイ、中国、マレーシア、フィリピン、シンガポール、
そして日本の若い、今活躍している人たちが集まりました。
コレはちょっと凄いことではないでしょうか。

2009


映画祭としてはタイトルや、日程が変わって4回目となるようですが、
今回からは特に日本未公開のアジア映画を出来るだけということでラインナップ。
公開の予定が未確定なものも多く、大阪ヨーロッパ映画祭のように
劇場公開がないかも知れない。そんな映画が地元大阪で見られるというのはほんと
うれしいです。

さて、今回の目玉はやはり今話題のタイ映画。
以前から香港映画なきあとタイ映画にがんばって欲しいと筆者は応援してきましたが
そんな私の心を満たしてくれる映画ついにというか、またまた登場しました。
それが「チョコレート・ファイター」。

タイヘ進出してきた日本のマフィアが地元のボスと縄張り争いに。
二人の間で揺れ動く女は日本のマフィアとの間に娘ができ、
母と子は二人で生きていく決心をする。二人の幸せな生活をタイのマフィアのボスは
許さなかった。 成長した娘は自閉症?で見た格闘技をコピーして戦うことが出来る
ファイターに育っていた。

っていう前の設定、要は誕生編が長い。娘の名前はゼン(禅)。
ゼンちゃんの活躍が見れるまで約30分はかかる。コレは「クローバー・フィールド」の
最初のだらだらした映像に近いものがるね。
でもマキノ雅弘監督風に言えば ため なのだろうな。

だってゼンが戦い始めてからのその体の動きの素晴らしいこと!
こんなカッコイイ女の子見たこと無い!
これ、文字では表せません。とにかく見てください。
ジャッキーもサモハンもびっくり! ジェット・リーもトニー・チャーも目じゃないよ。
スゲーって何べん思ったことか。ブルース・リーが憑依している?シーンなんて最高よ!
動きがいい、最高に素晴らしい。ジャンプ1回で2~3人に蹴りを入れている。
画面から外れるし、そのスピード活かした映像が素晴らしい。
CGや妙なスローでかっこよさを強調する演出は一切無し。
緊張と緩和、その呼吸が画面からあふれ出てくる。

それがあの小さなかわいい女の子から。

ゼンちゃんのシリーズパート2を企画中ということで、
是非とも次回作を早く見たいのですが・・・。

身体を張って映画を見に来た人を楽しませようとする精神が
タイ映画に残っていて本当によかった。
頼むからこのレベルで今後も映画を作ってほしい。決して進化しないでほしい。

ところで、タイ映画なのにゾウが出来なかったなぁ~。


Photo







チョコレートファイターの監督(右)・脚本(左)コンビ

|

« パッセンジャーズ | Main | 大阪アジアン映画祭 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/44372786

Listed below are links to weblogs that reference チョコレート・ファイター:

» チョコレート・ファイター 予告動画 [最新映画情報局 予告動画・フライヤー(チラシ)]
監督・製作 プラッチャヤー・ピンゲーオ(マーキュリーマン/トム・ヤム・クン!) キャスト ジージャー 阿部寛 ポンパット・ワチラバンジョン 他 映画一覧へ>>映画総合へ>> [Read More]

Tracked on April 02, 2009 at 08:06 PM

» タイ映画直前情報! [タイまで5,750,000歩]
さて、右の美少女は誰でしょうって、すぐ分かっちゃいましたね4月に『タイ式エンタの夜明けはタイ映画で始まった』でお知らせしましたように、美少女アクションムービー『チョコレート・ファイター』が明日23日より、全国ロードショーが始まります。お知らせしてから大分...... [Read More]

Tracked on May 24, 2009 at 03:22 PM

« パッセンジャーズ | Main | 大阪アジアン映画祭 »