« 名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー) | Main | スラムドッグ$ミリオネア »

May 18, 2009

グラン・トリノ

「グラン・トリノ」
―――――――――――――――――――――――――――
○監督:クリント・イーストウッド
○出演:クリント・イーストウッド 、ビー・バン 、


 前にも書いたけどイーストウッドの映画とは肌が合いません。
この映画決して悪い映画とは思わないけど、あの決着のつけ方好きじゃないです。
あの幕引きが見事だとの意見はあるようですが、なんかイヤだな。

ネタバレになりますが、主人公が死んで終わる映画って、しかもあの死に方は、
私は好きじゃない。

イーストウッドが演じる朝鮮戦争の帰還兵ウォルト・コワルスキーはフォードで車を
作っていて、庭を大切にし、家のことは自分でなんでもできる男。
アメリカそのもので、ダーティハリーが隠居したらああなるのかという感じがした。
そのとなりに東洋人が引っ越してくる。中国人?べトナム人?とわけが判らない
人種だが、そういのも受け入れてきたものアメリカそのものの姿で、仲良くなっていく。
だけどその関係に黒い影が迫る。

この映画は今までのアメリカの姿、歴史を映画にし、未来の姿までも映し出している。

その流れに従うしかないのかもしれない。
それが自然というものか。
白人が支配していたアメリカは今に黒人、東洋人に支配されちゃうかもね。
それもありか。

そんなことを感じさせる映画だ。

ただ私としては頑固親父のパワーを見せ付ける強いアメリカの姿を最後にみせて
くれるほうがハリウッド映画らしいと思ったし、そういう期待をしていたのだが。

ほんとうにイーストウッドはこれで幕を引くつもりなのだろうか?

|

« 名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー) | Main | スラムドッグ$ミリオネア »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/45049028

Listed below are links to weblogs that reference グラン・トリノ:

« 名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー) | Main | スラムドッグ$ミリオネア »