« チョコレート・ファイター もう一度 | Main | 映画検定 受検してきました »

May 29, 2009

映画検定 予想

「映画検定 予想」
―――――――――――――――――――――――――――
 今年も受験します。映画検定。いち映画雑誌が
映画ファンにランクをつけるのはけしからん、との声もありますが
映画ファンをやっていてこんなに面白い勉強はありません。
でも2級の壁は厚く、高く、今回で3回目の挑戦です。

あまり山をかけるのは良くないのですが、この一年で気なる話題から
出題されるようなのでその点をピックアップしてみました。

まずは追悼特集で、その人に関係する問題が出てくることが多いです。
チャールトン・へストン
リチャード・ウィドマーク
ポール・ニューマン
シドニー・ポラック
モーリス・ジャール
市川準
緒方拳
あたりがメジャーなところでしょうか。

次にメモリアルイヤーとなったものから
マキノ映画100年(昨年)
松本清張生誕100年
キネマ旬報創刊90周年
手塚治虫生誕80年
男はつらいよ40周年
淀川長治生誕100年
ブルースリー没後35年

これらのキーワードを組み合わせて、その作品やスタッフ、時代背景のついて
問う問題が出てくるものと思われます。

例えば松本清張×緒方拳となれば「砂の器」~橋本忍から「私は貝になりたい」とか、
チャールトン・へストンなら「十戒」「ベン・ハー」「偉大な生涯の物語」の出演順とか
が問題になりそう。
でも間違っても水野晴朗は問題にならないと思います。

後は気になる話題として、先ごろ発掘された映画で、映画で初めて重要文化財指定を
受けた「紅葉狩」などはもしかすると出るかな?

まあとにかく楽しんでまいります。 受験日は5月31日です。

|

« チョコレート・ファイター もう一度 | Main | 映画検定 受検してきました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/45162231

Listed below are links to weblogs that reference 映画検定 予想:

« チョコレート・ファイター もう一度 | Main | 映画検定 受検してきました »