« 屋根裏のポムネンカ | Main | アバター 予告編特別試写会 »

August 21, 2009

サマーウォーズ

「サマーウォーズ」
―――――――――――――――――――――――――――
○監督:細田守
○脚本:奥寺佐渡子
○声の出演:神木隆之介、桜庭ななみ、谷村美月、富司純子

 大ヒット上映中ということでえらい目に合いました。
なぜか上映館数が少なく、梅田ブルグ7で満席!と出たのですかさず
茨木ワーナーマイカルへ移動するとそこも満席!と初日には見ることが出来ません
でした。そこまでヒットしているとは思いませんでした。

確かに前作「時をかける少女」が有名だったので、それなりにとは思って
いましたが・・・・。

で、「サマーウォーズ」ですが、傑作です。
今、この社会を皮肉った内容といい、笑いといい、テンポをあわせてよく出来ています。
前作「時かけ」を私は認めませんが、こちらはその延長線上にたどりついた傑作だと
思います。

 ネットでなにもかもが繋がっている世界。OZ(オズ)というコンピュータに繋がれば
なんでも管理しくれる。人は住民登録、買い物記録、ゲーム、仕事情報、
生活情報などなどあらゆるデータを登録して管理してもらっている世界。

そこでコンピューターがいたずらを始めるのだが・・・・。

 憧れの先輩、夏希の婚約者役というバイトを頼まれた数学の天才ケンジが
長野県上田という田舎町で夏希の大家族にかこまれて、コンピューターの暴走と
大惨事に巻き込まれ大家族パワーで立ち向かうというお話。

うーん書いていて難しい。うまく説明できないな。

 アバターという言葉が出てくる。この映画の中ではOZに登録し、そこでの
自分のかわりとなるキャラクターだ。いわばネットの中の自分の化身。
もとはサンスクリット語で「神の化身」のことを指す言葉が語源らしい。
 そのアバターたちの世界とリアルな現実の世界とが平行して描かれており
その混乱が人の死をまねくことになる。

 コミュニケーション、今ネットで誰とでも簡単に出来そうに思うが、
実際それは本当にコミュニケーションだろうか?
この映画に出てくるリアルの世界で、おばあちゃんが知り合いに黒電話で
ダイヤルを回して連絡をとっていたシーン、こういうことをいうのでは
ないか。家族みんなで食事をするシーンもそうだ。なんだかうっとしい
騒がしい食卓になりそうだが、本当に肌で他人を感じられるシーンとなっている。

 ラストに重要なアイテムとして花札が出てきます。
実は私は花札を知らない。なのでこのシーン雰囲気しか判りませんでした。
これはとっても悔しいです。

たしかに親戚が集まったときに花札とかトランプとかやるんですよね。
なぜか。よくわからないのですが、うちも父が七人兄弟だったもんで
正月には従兄弟とかとあわせて20人ぐらいが実家に集まってよくやっていましたが、
花札は大人の遊びのようで教えてもらえなかった。トランプは教えてもらったけど。

大家族には花札というのは実は日本では共通したゲーム、そしてコミュニケーション
手段だったんですね。それをネットの世界に持ってくるというところがこの映画の
ミソだったんですね。

 ネット関連の世界で仕事をしているものとしては(といっても最近ではみなそうですが)、
この映画の世界、実は空想であるということもよくわかるのです。
実は個人の情報がひとつでそのアバターがいろんな権限を持っている設定になって
いますが、個人の情報はひとつにまとめられていません。
というかまとめられないです。みなさん、いろんなところに既に登録して
いるかと思いますが、同一人物であるという確証がどこにもなく、まとめることは
永遠に不可能だと思います。或る程度まとめることは出来て、この映画に出てくるOZの
ようなサーバーで管理されてもそこだけで終わり被害はその世界だけで最小限に
食い止められると思います。それほど便利になんでもかんでも繋がってはいません。

しかしながら、個々にはいろんな意味でネットワークに繋がって管理がなされており
それがどんなトラブルに発展するかは予測できないのも事実です。

このお話、現時点でみて笑える、納得できるところが多いのですが、
3年、5年後にその世界と比較して見るとどうなっているか?それも面白いと思います


|

« 屋根裏のポムネンカ | Main | アバター 予告編特別試写会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/45984331

Listed below are links to weblogs that reference サマーウォーズ:

« 屋根裏のポムネンカ | Main | アバター 予告編特別試写会 »