« 劇場版ヤッターマン 新ヤッターメカ大集合!オモチャの国で大決戦だコロン! | Main | 悲しき天使 »

August 30, 2009

結党! 老人党

「結党! 老人党」
―――――――――――――――――――――――――――
○監督:平川雄一朗
○出演:笹野高史


 先日、国会議事堂に行ってきました。もちろん見学です。
現在国会議事堂は外壁の洗浄中ということで外を覆っており、あの勇姿の
一部が隠れていました。「キングコング対ゴジラ」でキングコングが登った
あのてっぺんは見えていましたが。

中央の広間に板垣退助、大隈重信、伊藤博文の銅像がありひとつだけ
誰も立っていない台座があります。
候補者いないとか、政治は常に未完成である象徴であるとか言われているそうで
見学のときにその説明がありました。

「結党!老人党」はそこから始まります。

この作品映画ではなくWOWOWの2時間ドラマですが結構面白く見ました。

 定年退職した男が子どものときの夢を思い出して総理大臣への道を歩み
始めるという痛快コメディ。笹野高史がいいです。
対する政治家たちの動きはバカみたい見えてきます。老人の力でほんとうに
日本を良くしていきたいという気持ちが伝わってきます。
暴力的な事件にまで発展しても屈せず老人党は議席を確保し、総理大臣にまで
なってしまうのは天晴れです。
おまけにその功績が認められて4人目の銅像になるところまでいくとは!

 その過程を楽しむお話ではありますが、本当に見たいのは政権をとってからの
政策を見たかった。実はそれが一番大切なのだ。政権をとるだけで終わっては
いけない。是非ともそこを次回作で描いて欲しいと思うのだが。

キムタクの「チェンジ」やイギリス製TVドラマ「奥様は首相」で素人が政治を
行う面白さを描いていた。しかしそれがそのまま痛烈な政治批判となって
面白かったのだ。それこそ老人パワーで何をやってくれるのか見たかった。
実のところこの老人党が何を目指しているのか明確になっていなかったのが
少々気になった。それを補う意味でもパート2を作ってほしい。


ちょいといまどきのネタとしてタイミングがよかったので書いて見ました。

8月30日はみなさん選挙に行きましょうね。
どんなに日本になるのか楽しみです。

(ちなみにこのドラマ中老人党が注目されて投票率が89%!になってました)


Img_1109

こんな感じでした


|

« 劇場版ヤッターマン 新ヤッターメカ大集合!オモチャの国で大決戦だコロン! | Main | 悲しき天使 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/46065386

Listed below are links to weblogs that reference 結党! 老人党:

« 劇場版ヤッターマン 新ヤッターメカ大集合!オモチャの国で大決戦だコロン! | Main | 悲しき天使 »