« 大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 | Main | 仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイドMOVIE大戦2010 »

December 19, 2009

レイジング・フェニックス(Raging Phoenix)

「レイジング・フェニックス(Raging Phoenix)」
―――――――――――――――――――――――――――
○監督:ラチェーン・リムタラクン
○声の出演:ジージャー・ヤーニン

 見ました。 ついに見ました。
ジージャーの新作です。タイで8月に公開。その後日本での公開が不明の中
タイ版のDVD登場。PCなら見られると判って購入を検討しましたが、その後
英語版があることをネットで知り探しまくりました。
そしてついに米国版アマゾンで発見。円高の影響もあり安く購入できる分かり
英語を必死で訳して(その点ネットの翻訳機能は便利)購入することが出来ました。

ほんといい時代になりました。
昔ならこんなこと出来ない。考えられない。地球は狭くなって、便利になりました。

確かにアメリカから来たのですがDVDは台湾製というのもなんともグローバルな
お話で、輸送手段は船。メールでお知らせが来るのでまあなんとか無事に到着、
中身の問題ありませんでした。

日本の特典いっぱいのDVDに比べると味気ないものでよくわからない他の映画の
予告がついていました。多分香港映画?でも映像が荒くて役者の顔もよく見えない
もので、本編大丈夫かとおもったのですが、コレは問題ありませんでした。
リージョンフリー版は日本でも再生可能。他のコードになると見られないと思って
いたのですが、PCでは再生できることが多いようです。いままであきらめていた
作品を見ることが出来るかも知れないので試してみてください。
 で本編ですが、英語字幕が出ます。だから7割方理解できるので助かりました。
またアクション映画で、ジージャーの戦う姿がメインで見られたらいいので全く問題なし。
まあタイ語ばかりだと辛かったと思います。

 今回のジージャーの役は彼女と等身大の女の子。20歳を過ぎたぐらいの孤独な少女です。
最初はバンドのドラムをたたいているのですがライブで失敗し、恋にも破れて一人自分の
運命をのろうのです。やけ酒を飲んで酔っているところを誘拐されそうになり、ある男が
助けてくれます。彼は誘拐組織から女の子たちを守っており、連続誘拐事件の犯人に
挑もうとしていました。彼は過去に彼女を誘拐されており、その復讐をしようとしていた
のです。ジージャーはそんな彼からブレイクダンス風のムエタイ?格闘技を学び、
他の仲間とともに誘拐組織壊滅に挑むのだった。

 英語が出来るわけではないので細かいところはよくわかりませんが、まあそんなことより
「見ていれば判る」、を優先して映像を楽しみました。

 ジージャーが学ぶ今回の格闘技はブレイクダンスと酔拳とムエタイをあわせたような
もので少々ユニークなもの。でも驚きのシーンいっぱい。

 物語の前半はジージャーが逃げてばかりなのであんまり面白くない。
というか逃げるのがへたくそで本当は戦うことが出来るため、逃げの演技が出来ない
のではないかと思った。何も出来ない素人を戦いに巻き込むシーンでいろいろ
やらされるのだが、明らかにジージャーがそのまま戦ったほうがいいって感じでした。

 後半は敵のアジトでの死闘。つり橋での戦いは4人からんでくるのですがこのシーンは
見事です。またこのシーン、劇中の彼女にとっても本当に辛いシーンとなるのでそこも
見せ場です。

 足に刃物?武器をつけた刺客との戦いも面白いし、トレーニングのシーンも見事で
全力でぶつかる肉体と肉体の見事なこと。

 だけどジージャーの魅力全開とまでは行ってない。彼女のかわいい姿とあわせて見れる
映画にして欲しかった。まだ彼女はこれから、若すぎるところが邪魔をして女として、
役者としてのオーラを出しながらアクションをこなしていくような域に達してしない。
彼女の現在の等身大の役であった今回はこれでいいと思うが、もっと幅を広げたいい女、
女優になって欲しいと思う。

しかし、日本公開は「チョコレートファイター」のみで、「レイジング・フェニックス」は
今のところ公開未定。果たしてこの後も彼女の作品を見ることが出来るのか?
やはり日本のスクリーンで見たい。まあそれまでは地味にネットで追いかけるしかないか。


|

« 大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 | Main | 仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイドMOVIE大戦2010 »

Comments

日本インターネット映画大賞事務局です。
在2009年の映画ベストテンを選ぶ「日本インターネット映画大賞」の投票受付中です。
投票締切は1/14(木)です。
投票をお待ちしております。

※URLがココログ様のスパム扱いになっているようで、大変申し訳ございませんが検索エンジン(google、goo等)にて「日本インターネット映画大賞」で検索をお願いいたします。

Posted by: 日本インターネット映画大賞 | December 20, 2009 at 09:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/47059867

Listed below are links to weblogs that reference レイジング・フェニックス(Raging Phoenix):

« 大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 | Main | 仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイドMOVIE大戦2010 »