« アサルトガールズ | Main | 今年のゆうばり映画祭 »

January 12, 2010

カールじいさんの空飛ぶ家

「カールじいさんの空飛ぶ家」
―――――――――――――――――――――――――――
○監督 :ピート・ドクター

 もちろん3Dで鑑賞。
ワーナーマイカルで観たのだが、ココは300円でメガネ用の3Dめがねを
販売している。メガネの前にサングラスのレンズ部分だけを取り付けるのが
あるが、あれと同様に3D用にレンズが装着できる。コレが素晴らしい。
とても軽くて装着感がなく映像が見やすい。今まではめがねの前に3D用の
メガネをつけることになりそれが重くて見づらかったのだが、これで解消
された。是非メガネ族はお試しいただきたい。

 さて「つみきのいえ」という短編の名作があったが、それをまたまた
ピクサーがパクッたと思っていたのだが、大きく予想が外れて素晴らしい
冒険譚になっていた。冒険家が存在できた時代、それに魅せられた子どもは
多かったと思うが、やがて現実の生活の中で夢は失われていく。
しかし年をとってもその夢に生きる男の物語で、今の子どもたちに失われて
しまった冒険心を植えつけてくれるのだ。というか植えつけられればいいな。

思ったより多くの要素が詰め込まれており楽しませてくれる。
特に飛行船に乗った探険家の登場や、その部下の犬たちとの戦い!?は
後半の見せ場になっており、予告などでは伝えられていない隠しだまと
なっている。

地球が狭くなり、冒険を夢見るようなことが出来なくなってしまっている時代に
こういったメッセージが子どもたちに伝わるのだろうか?
どちらかといえば今のオトナ、いやそれ以上に高齢者たちこそが見て
懐かしみかつ、夢を呼び起こすような映画だと思う。

|

« アサルトガールズ | Main | 今年のゆうばり映画祭 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/47261081

Listed below are links to weblogs that reference カールじいさんの空飛ぶ家:

« アサルトガールズ | Main | 今年のゆうばり映画祭 »