« マッハ!弐 | Main | おとうと »

February 14, 2010

Dr.パルナサスの鏡

「Dr.パルナサスの鏡」
―――――――――――――――――――――――――――
○監督:テリー・ギリアム
○出演:ヒース・レジャー、クリストファー・プラマー、ジョニー・デップ、コリン・ファレル、
ジュード・ロウ

 いわくつきの映画、ついに公開! となったのですが、このイマジネーションの
世界を面白がれる、理解する能力は私にはない。

 ヒース・レジャーが死んで、友人3人が集まって彼の代わりに演じたという
アイディアは基本OK。顔が変わったことをわざと気にする台詞もあったが
それは不要だと思う。
 でも元からこのお話、オトナの寓話として面白いかというところが疑問。

悪魔と取引をして娘を引き渡すようになった男の話だが、それほど単純なもの
でもなく、現実と鏡の世界を行き来してさて見えてくるものは・・・。

イマイチ乗れなかった。
思い出せば「未来世紀ブラジル」「バンデットQ」「12モンキーズ」「バロン」
「フィッシャーキング」とそれほど面白かったという印象が無い。
奇妙キテレツな世界感で評価も高いが、この感覚を理解するには少々私の
努力が要るのではと思った。

だから映画が悪いとは決して思わない、私に会わないのだ。

で、続く奇妙キテレツな映画は「アリス・イン・ワンダーランド」。
3DとCGを駆使してティム・バートンとジョニーがどんな世界を見せてくれるのか
楽しみです。  

と、その前に「コララインとボタンの魔女」があったか。

|

« マッハ!弐 | Main | おとうと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/47564671

Listed below are links to weblogs that reference Dr.パルナサスの鏡:

« マッハ!弐 | Main | おとうと »