« 速報 「ジージャー:頑固に、美しく、猛々しく」 | Main | パーフェクト・ゲッタウェイ »

February 07, 2010

サロゲート

「サロゲート」
―――――――――――――――――――――――――――
○監督:ジョナサン・モストウ
○出演:ブルース・ウィリス、ラダ・ミッチェル

 期待していなかったからかも知れないが、面白かった。
前情報はほとんど入れず、直前に監督の名前をみてもしかしてとは
おもったのだが、89分、素直に楽しみました。
まあ、海外ドラマシリーズのパイロット版?見たいな感じですが・・・。

 身体障害者のために開発されたロボット。人間の身代わりに動いてくれる
ロボットをサロゲートと呼んで発達してきた歴史が語られる。
やがて通常の人間もサロゲートを保有してなにもかもが、ロボットが身代わり
で行う世界になった現代でのお話。

 貧富の差が激しくなりサロゲートが買えない人間は貧しく隔離されており
反乱組織が出来ていた。そのテロ?とも思われる殺人事件が起き捜査が
始まる。

 FBI捜査官ももちろんサロゲートで、なんか在宅勤務みたい。
ある意味アバターに近いかな。自分の好きな容姿が選べて、変えることも出来るのは
便利というかなんというか。ブルース・ウィリスも「フルムーン探偵社」時代のような
容姿で出てくるのは笑えます。

内容が薄いのですが、世界観が面白く、コレホンマにテレビシリーズにしたらどうか
と思います。人がサロゲートをとおしてしかコミュニケートできない世界。安全が確保
された世界でのさまざまな事件を解決していくシリーズってどうかな。
映画本編よりもそういった点で楽しんでしまいました。


|

« 速報 「ジージャー:頑固に、美しく、猛々しく」 | Main | パーフェクト・ゲッタウェイ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/47499682

Listed below are links to weblogs that reference サロゲート:

« 速報 「ジージャー:頑固に、美しく、猛々しく」 | Main | パーフェクト・ゲッタウェイ »