« ジージャー:頑固に、美しく、猛々しく  | Main | 映画ドラえもん のび太の人魚大海戦 »

March 24, 2010

東京タクシー デレクターズカット版

「東京タクシー デレクターズカット版」
―――――――――――――――――――――――――――
○監督 :キム・テシク
○出演 :山田将司(THE BACK HORN)、山崎一、ユ・ハナ、キム・ジョンハ

 大阪アジアン映画祭のクロージング作品。元はCATV用のドラマを
デレクターズカット版で上映。釜山国際映画祭、ゆうばり映画祭に続いて上映と
なりました。

 飛行機嫌いのロックシンガーがタクシーで韓国のソウルのロックフェスティバルに
行くことになる。
その過程を面白おかしく見せてくれるのかと思ったら、東京で高速に入って降りたら
韓国だった!
と大半が韓国での珍道中となるのだが、コレがあまり笑えない。

設定そのものが面白いのだから、そこに無理にギャグっぽい演出はいらないのに
無理におかしく見せようとすることが空回りしている。

韓国で東京のタクシーが走っていることだけで充分おかしい。だから後は普通に
ドラマが展開すればいいのだ。

文化の差がそのままにじみ出てくる、でも変わらないなあと思うシーンもあるといった
積み重ねにしてほしかった。

だからちょっぴりラブストーリーを挟んでいるのがいい味になっていないのだ。

まあ、会場では受けているシーンもあったので、大阪のおばちゃん評価が怖いと
言っていた監督はほっとしたとは思いますが・・・・。

ゆうばり映画祭での評価どうだったのだろう・・・? 少々気になるところです。

さて、大阪アジアン映画祭のメイン企画はコレで終了。
その他協賛企画は残っていますが、かなり多くのアジアの映画をまとめてみることが
出来たことにこの映画祭の存在意義は大きいと思います。今後いつどこで見ることが
出来るかわからない映画も含まれているので、大阪ヨーロッパ映画祭とともに注目
していきたいと思います。

来年はジージャーの新作見られないかな?

|

« ジージャー:頑固に、美しく、猛々しく  | Main | 映画ドラえもん のび太の人魚大海戦 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/47897074

Listed below are links to weblogs that reference 東京タクシー デレクターズカット版:

« ジージャー:頑固に、美しく、猛々しく  | Main | 映画ドラえもん のび太の人魚大海戦 »