« 冷たい雨に撃て、約束の銃弾を | Main | ジージャー:頑固に、美しく、猛々しく  »

March 16, 2010

紡績姑娘

「紡績姑娘」
―――――――――――――――――――――――――――
○監督 :ワン・チュアンアン(王全安)
○出演 :ユー・ナン、グオ・タオ

 「紡績姑娘」「ぼうせきくーにゃん」と読みます。
 大阪アジアン映画祭上映作品で、全くの予備知識なしで見て驚きました。
難病ものですがコレが今の中国の現実なのかと・・・。

 紡績工場で働くリリー。夫はリストラにあい今は不慣れな魚屋をやっている。
子どもは小学生ぐらい? ピアノを習わせている。
 ある日合唱団の練習中に倒れたリリーは病院で白血病とわかる。医者は隠そうと
したのだが、彼女に聞こえてしまったのだ。

 リリーは知らないふりをして、働き続けるが昔結婚するはずだった恋人を
訪ねることにする。

 中国の紡績工場ということもあってその実態が見えてくる。アレじゃ品質
管理なんて出来てないだろう。それに労働環境めっちゃ悪い。空気悪そう。

 そして好きでもない男と結婚して、子どもまで作っても吹っ切れない女。
男は妻をダンスホールへ連れて男の踊りの相手をさせてチップを稼ぐ。

 この国コレで大丈夫か?

 子どもがかわいそうだと思う。いや生きている人々全てがかわいそうに
見えてしまう。

どんどん都会化していく大都市。北京、上海の経済復興は目覚しいものがある
と聞くが、地方にはまだまだこんな生活をする人がいるのだ。

それでも明るく楽しく生きているのかと思っていたのだが・・・。

まあいろいろあるのはわかるけど。

|

« 冷たい雨に撃て、約束の銃弾を | Main | ジージャー:頑固に、美しく、猛々しく  »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/47823105

Listed below are links to weblogs that reference 紡績姑娘:

« 冷たい雨に撃て、約束の銃弾を | Main | ジージャー:頑固に、美しく、猛々しく  »