« 釣りバカ日誌20ファイナル | Main | コララインとボタンの魔女3D »

March 03, 2010

ラーメンガール

「ラーメンガール」
―――――――――――――――――――――――――――
○監督:ロバート・アラン・アッカーマン
○出演:ブリタニー・マーフィー、西田敏行、余貴美子、石橋蓮司、山崎努

 この映画知っていますか?
 日本とアメリカの合作で、東京が舞台の映画です。
恋人を追いかけて日本に来た女性アビー。でも彼氏に振られてひとりぼっちに。
その時出会ったラーメン一杯。コレが美味しかった。心が満たされこのラーメンを
作りたいとその店に弟子入りをする。その店の大将が西田敏行。浜ちゃんとは違った
頑固オヤジを熱演する。奥さんは「おくりびと」の余貴美子。
ライバル店の店主が石橋連司。ラーメンマスターが山崎努と豪華メンバー。
果たしてアメリカの金髪娘に日本の美味しいラーメンは作れるのか?

 誤解が多い日本描写の映画は観ていて楽しいのだが、コレにはそういったものが
少ない。本当に東京の下町で撮影しているし、ラーメン屋のセットも全く違和感が
ない。多分アメリカでは撮影していないだろう。スタッフも日本人が多いし、
なんといってもその精神が日本的、日本をよく理解していると思う描写、台詞が多い。

 伊丹十三の「タンポポ」がアメリカでヒットしたと聞くのでその影響があるのではと
思うシーンもあり。あのラーメンの描き方は本当に美味しそうで、それがなんとも
この映画を面白く見せてくれる。

 言葉のすれ違いのままストーリーが進行するのは少々無理があるかと思う。いくら
英語が出来ない日本人でももう少し英語しゃべれるし、外人さんももう少し日本語
しゃべるようになると思うのだが。

 ところで約20年前にニューヨークへ行ったとき、塩ラーメンを食べた。
なんとなく食べたくなったのだ。しかしコレがまずくて。あの精神、魂のこもった
ラーメンはそう簡単に作れるものではないし、また海外に輸出できるものではない。
と確信している。

|

« 釣りバカ日誌20ファイナル | Main | コララインとボタンの魔女3D »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/47713922

Listed below are links to weblogs that reference ラーメンガール:

« 釣りバカ日誌20ファイナル | Main | コララインとボタンの魔女3D »