東のエデン 劇場版 II Paradise Lost
「東のエデン 劇場版 II Paradise Lost」
―――――――――――――――――――――――――――
○監督 :神山健治
○声の出演:木村良平、早見沙織
心配したとおりで、全くもって失敗作となってしまいました。
残念です。
広げた大きな風呂敷をたたむのに必死で、今までの面白さを半減以下に
して着地した感じです。TVシリーズで終わっていれば伝説の名作として
終われたような気がします。
ニューヨークから戻った滝沢が他のセレソンと決着をつけようとして
総理官邸に押しかけ全国民に向かってメッセージを投げかける。
それは新しい日本へ導くためのきっかけとなるのか?
壮大なお話になっていたが、映画としての見せ場がない。
滝沢の過去がわかるあたりもあまりにも安易。それがストーリーに
影響もしない。
終始今までの謎の解答に力を入れて面白みがないのだ。
TVシリーズはアメリカから始まって日本で終わるという図式で
最後は大いに盛り上げてくれた。なんせミサイルが降り注ぐなか
日本をニートたちがアイディアを出して救うのだ。このシーンは
素晴らしい。そして日本の王になることを選んだ滝沢。その世界は
想像の中だけでよかった。
映画になって再びアメリカからスタートして日本へ舞台が移る。
よくある構成で、シリーズものではこういう構成を繰り返すのだ。
しかし今回はネタバレしている部分が多いから、TV以上に大きな
仕掛けが必要なのだが、そこへは向かわなかった。それは失敗である。
なにか思いつかないがそれほどの危機が日本を襲い、
滝沢の王たる地位が確立するようなものにしてほしかった。
非常に残念です。
さて一時期アニメから離れていたのですが「東のエデン」のような作品を
きっかけに再びはまりつつあります。その一本が「涼宮ハルヒの憂鬱」。
映画の「涼宮ハルヒの消失」は今のところ未見ですがそのうち追いかけます。
« シャッターアイランド | Main | 第9地区 »
Comments