« 名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ) | Main | 八日目の蝉 »

May 04, 2010

ウルフマン

「ウルフマン」
―――――――――――――――――――――――――――
○監督:ジョー・ジョンストン
○出演:ベニチオ・デル・トロ、アンソニー・ホプキンス

 昔、子どものころ「狼男」の映画をみていて途中でやめた記憶があります。
たしか水曜ロードショウでした。男が山をさまよっているだけでなぜか狼男に
なってしまったというのがよく意味がわからず、怖くなってやめてしまいました。
なぜ見る気になったかというとやっぱり友達が見ているからというのがあった
かと思うのですがもう遠い記憶です。

さてホラーが普通に見られるようになり、「狼男アメリカン」「ファングルフ」とか
「ハウリング」なんかを見ていたのですが、その変シーンがすべて犬のように
鼻の部分が伸びてくるのが特徴でした。また骨格の変化にも特徴を持たせ、
きっとあの変身はいたいのだろうなと思ってみていました。

で、今回の「ウルフマン」ですが、なんとあの子どもの頃にみた狼男そのまま。
正統なリメイクとは聞いていましたがココまで似せて原題に甦らせるとちょっと
笑ってしまいます。だって毛深いおっさん顔なんだもん。

まあロンドンの描写やパニックとなる精神病院のシーンなどオーソドックスすぎて
今の過激な描写が多いホラーものから比べれば物足りないかも知れませんが
私はなんか好きでした。

ラストの父と子の対決についてはもっと前のネタをしっかり描いてくれないと
彼らの間に何があったのか不十分。まあ母親の死の真相というのがあるのですが
でもねなんか弱いね。

ラストで愛の力で生き残るウルフマン、でも首チョンパで死ぬウルフマンって
アリなのかな? 銀の玉を撃ち込む必要があったかと思うのですが。

|

« 名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ) | Main | 八日目の蝉 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/48261255

Listed below are links to weblogs that reference ウルフマン:

» 映画「ウルフマン」この特殊メイク大画面で見るともっと凄い! [soramove]
「ウルフマン 」★★★☆ ベニチオ・デル・トロ、アンソニー・ホプキンス、エミリー・ブラント主演 ジョー・ジョンストン監督、102分 、 2010年4月24日公開、2009,アメリカ,ファントム・フィルム (原題:The Wolfman )                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「ドラキュラと同じ様に古典的な怪物映画の主人公が 現代の特殊メイクで蘇った、 主演のベニチオ・デル・トロは人... [Read More]

Tracked on May 12, 2010 at 08:00 AM

« 名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ) | Main | 八日目の蝉 »