« 書道ガールズ!!わたしたちの甲子園 | Main | クロッシング »

June 07, 2010

映画検定2010


「映画検定2010」
―――――――――――――――――――――――――――

 今年も受験してきました。「映画検定2級」
司法試験じゃないからいい加減合格したいところでですが、
なかなか難しいのが現実で・・・・・。十年かかるか20年かかるかまるで
敵討ちみたいなものになってしまっています。

 今年の2級試験は簡単になりました。
と思っていましたがそこにミスが連発して撃沈状態。コレは個人的なミス。
時代がそう古いものも無く、範囲は広範囲ですが素直な質問が多かったと
思います。過去には問題が妙にひねくれているものもありましたから。

 メモリアル問題は出ませんでした。黒澤明、田中絹代、ともに100年。
淀川長治も100年で、先ごろ亡くなった双葉十三郎も出ませんでした。

 高峰秀子の作品の写真3枚。作品名を答える問題は完敗。
想像はできても確信はないです。

「クラッシュ」ってタイトルの映画を並べてJ・G・バラード原作の映画化
の監督は? 見た作品ですが忘れてました。

韓国映画「チェイサー」の監督、覚えてませんでした。

「仁義なき戦い」シリーズで同じ役を演じたのは? 問題集に出ていたのですが
記憶してませんでした。だいたいこの作品好みじゃないので飲み込めない。

若大将シリーズで加山雄三が出ていない作品は? 覚えてませんでした。
草刈正雄が2代目の作品です。

イギリスのフリーシネマの問題は意識していたのですが、カレル・ライスと
トニー・リチャードソンだけしか頭にありませんでした。「年上の女」の
監督は誰でしょう。

ヨーロッパで活躍の撮影監督の問題は完敗です。
これはマニアックすぎませんか? といいたい。

ラストの1979年ごろのアメリカ映画界の話は私にとってはリアルタイム。
なので完璧といいたいところですがケアレスミスをしちゃいました。
「未知との遭遇」以降79年に公開されたリドリー・スコット監督作品は
何か? 「エイリアン」ですよね。
冷静に考えれば分かるのに・・・・・「ブレード・ランナー」を選択しちゃいました。

自己採点は50点。70点が合格ラインなのでまた駄目でしょうきっと。

まあ楽しみはとっておきましょうか。

結構この検定楽しんで受検しているので。


|

« 書道ガールズ!!わたしたちの甲子園 | Main | クロッシング »

Comments

こんにちは  僕も昨日二級受けました
今回答あわせてます・・・まず
「仁義なき戦い」  これ  金子信夫
「若大将」は   「頑張れ若大将」
「クラッシュ」は  クローネン・バーグ
「年上の女」は  ジャック・クライトン
木村大作は・・・「冬の華」  これ  ウ
迷えば・・・基本は  ウです

僕は邦画が得意で  反対に
ビルボード100で何とかとか
マイケル・ジャクソンの監督とか 駄目でした

Posted by: saku | June 07, 2010 at 05:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/48563747

Listed below are links to weblogs that reference 映画検定2010:

« 書道ガールズ!!わたしたちの甲子園 | Main | クロッシング »