« 海洋天堂 #oceanheaven | Main | アイアンマン2~ニッポンを感じるヒーロー作りに感激! »

July 05, 2010

告白 ~復讐は終わらない。そこが素敵な映画

「告白」
―――――――――――――――――――――――――――
監督・脚本:中島哲也
原作:湊かなえ
出演:松たか子、岡田将生、木村佳乃

なかなか刺激的な作品でした。
最初はあまり見るつもりは無かった。
というのもの「嫌われ松子の一生」があまりにひどい作品で
その次の「パコと魔法の絵本」が素晴らしくそのギャップに
この監督の作品出来にはかなり差があると認識していたからです。
「下妻物語」でファンになって「嫌われ~」であんなに落とされたら
普通警戒するでしょ。

それで今回の「告白」はまあ、○です。
 子ども殺しの犯人探しがメインかと思っていたら、それは
冒頭の30分で終了。後は復讐譚。キャラを見せるための告白で物語が
つづられるが最終は母親の犯人少年に対する復讐がこの映画の見せ場。
これでもか、これでもかと少年を追い詰めていく。それがかなり爽快で
面白いのだ。
悪いことをしたら罰せられる。それは年齢関係なし。
復讐が終わり「ここから更正が始まる、なんてね」という台詞が効いている。
そう、まだまだ彼女の復讐は続くのだ。

子ども、少年、14歳、といったキーワードが何をしても許される、
妙に賢くなった子どもがそういったものを逆手に大人をなぶりものにする、
甘えているとしか思えない行為にものを申す。それがこの映画の素晴らしい
ところ。相手が子どもだからかといって手加減しないのだ。
人の命を奪ったのだからそれなりに罪は償わねばならない。当たり前のことが
出来ずに今のこの社会が回っている。

この映画が大ヒットしたのはそういった甘えた社会、それが反映された
甘えた内容のいい加減な映画氾濫した中で目を覚まさせるような一石を
投じたからではないか。

だからといってこの監督の次の作品がまたまたセンセーショナルな
モノになるかはいささか疑問です。

|

« 海洋天堂 #oceanheaven | Main | アイアンマン2~ニッポンを感じるヒーロー作りに感激! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50812/48800470

Listed below are links to weblogs that reference 告白 ~復讐は終わらない。そこが素敵な映画:

» 『告白』お薦め映画 [心をこめて作曲します♪]
★★★★★浅はかさ、狡猾さ、残酷さ、優しさ、親子・友人関係など、生徒たちの行動と内面が浮き彫りになる。同じくらいの子を持つ保護者の方はゾッとするかもしれない。教育熱心な優しいお母様は、息を吐いて吸うのをお忘れなく。それでも是非味わって欲しいこの緊張感。ホ..... [Read More]

Tracked on August 03, 2010 at 11:01 AM

« 海洋天堂 #oceanheaven | Main | アイアンマン2~ニッポンを感じるヒーロー作りに感激! »